記録の無い記憶

・80年代半ば、日テレが月曜日の夜8時に生放送していた「ザ・トップテン」という歌番組において、司会の堺正章が、
「では、おまんこ……おニャン子クラブで〇〇(曲名)!」
と言ったのを確かに俺は見ていたが記録が無い。

・宮沢りえの「Santa Fe」の広告が新聞の朝刊に載った1991年10月14日。その夜のニュース番組「きょうの出来事」(日テレ)でその件を報道していた。
街のロケ映像が流れた。一般人への取材。男達の「絶対に買いますよ!」「アレ本当?合成じゃないの?」等、喜びや驚きの様子が流れた後、スタジオのメインキャスター、桜井良子(今は櫻井よしこ)が
「若くて綺麗なりえちゃん、良かったですね」
とカメラに向かって言った。
ワイドショーではないニュース番組においてアナウンサーが「個人的な気持ち」を言うこと自体がまだ珍しかったのと、皮肉なのか嫉妬なのか、見ててとてもイヤな気持ちになったので覚えている。
しかしこれも記録が無い。
(この時の女性キャスターが現在の櫻井よしこになることはもちろん想像もしていなかった)

以上2つがテレビの全国放送(生放送)で俺が見たんだけど調べても出てこないやつ。


・80年代前半、夕方(16〜17時台)のアニメか何かを見ようとテレビを付けてたら
突然、日本国内のロックフェスなのかロックコンサートなのかは分からないが、当時、ほとんどテレビに出ることが無かった「日本のロック映像」が10〜15分ほど流れた。アーティスト名や曲名は分からない。
福岡のローカルテレビ局での出来事。
勝手な想像だが、ローカルテレビ局の局員が勝手に「バレんやろ」くらいの気持ちで流したのではないか。
もちろん、記録は無い。日時やテレビ局名も分からない。

・1983〜1985年頃、MTV的なものが始まり、やっと「動く海外ミュージシャン」が見れるようになった頃。
その流れで福岡のローカルテレビ局も深夜に「ニセ・ベストヒットUSA」的な番組を放送していた。番組名もテレビ局名も忘れた。
深夜1時くらいの放送をテレビを付けたまま待っていた。当時はまだビデオデッキは富裕層のものだった。
しかし、始まらない。CMが流れ続ける。30分以上、CMが流れた後、ニセ・ベストヒットUSA番組は始まった。謝罪も何も無かった。

上2つはローカルテレビ局の放送事故的なもの。記録は無いし調べても出てこない。ローカルな話だから答え合わせできない。


(2024.2.18 追記)
小学5〜6年だったと思う。初めて間近で浮浪者を見た。
遊びに出ようと玄関を開けると、家の前にボロボロの服を着た浮浪者が倒れていた。ビックリしたが怖くはなかった。(この人は死にそうだ。襲ってはこない)と分かったから。年齢は…爺さんにもオッサンにも見えた。
浮浪者は震える手でワンカップ大関の空き瓶を俺に差し出し、
「水を…」と死にそうな声で言った。

その浮浪者の小指は欠けていた。
それがどういう意味なのか、Gメン75の(俺のトラウマ回である)「アルコール漬けの小指」で知っていた。

ワンカップ大関の空き瓶の中にはナメクジがいた。


もう脳がジジイなので思い出話ばかりになる。
このnoteは固定にして、思い出した記憶を書き足していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?