或る人の退職

私も大人だ。
薄々気がついていた。
だけど、どこかで少しだけ期待していた。
戻ってきてくれることを。

彼女とは、ほぼ同時期に入社した。
私より5歳年上だったので、様々なことを教わった。
独身だった私に、結婚や育児。
言葉使い、[忌憚なき][老婆心]などを。
とても感謝している。

時には対立することもあったけれど、
助け合い励まし合い、共に困難を乗り越えてきた。

1年前から彼女は、心に不調をきたしていた。
今月でちょうど休養しだして、丸1年になる。
予感はしていた、きっとこんな日がくることを。

彼女が退職することを今日知った。

悲しさよりも後味の悪さを感じた。

私は何もしなかったし、何もできなかった。
同期なのに、、、もっと関わり方があったのではないか?
悔いている。自問自答している。

だけれども、答えは見つからない。
1つだけは決めている。
全てが落ち着いたら、彼女に会いに行く。と。