アークナイツ リセマラ補足

リセマラ終了について何件か聞かれたので、俺の感じたことを補足しておく。

まず、リセマラにおいて引くべきと言われているのが

・エクシア
・シルバーアッシュ
・エイヤフィヤトラ

この3キャラで使い易さ、強さ(昇進段階毎)、昇進させ易さで述べていくとこうなる

1・使い易さ

エクシア>シルバーアッシュ>エイヤフィヤトラ

2-1・強さ:最大強化時

エイヤフィヤトラ>=シルバーアッシュ>エクシア

2-2・強さ:昇進1の時

エクシア>シルバーアッシュ>エイヤフィヤトラ

3・昇進させ易さ(進化素材ダンジョンのクリアし易さ)

エクシア>エイヤフィヤトラ>シルバーアッシュ

こうなる

ここで重きに置いて欲しいのは自分がどのぐらいプレイ出来るか、課金の有無である。

・無課金かつメインでプレイする感じでは無いが序盤サクサク行きたい人
 :エクシア
・無課金だが、メインでプレイするし、根気よく素材を集められるなら
 :シルバーアッシュ
・課金出来るし、メインでプレイするし、根気よく素材集められるなら
 :エイヤフィヤトラ

このような感じに落ち着く

エイヤフィヤトラだけ条件キツめに書いたのは理由があって
エイヤは攻撃速度遅めで、配置に30以上コストを使用する(エクシアは14、シルバーアッシュは20)
上に序盤を耐えきる先鋒や重装が揃って居ないとそもそも配置する前にボロボロにされるし、配置しても焼け石に水状態になる
そうなるとエイヤを育成する前に他の先鋒や重装、医療をキッチリ育ててから育成することになるのだが。圧倒的に理性が足らなくなる。
それこそ、課金石(ストーリークリアでも貰える)を割って理性回復して周回しないとキツいというのがある。無課金でやろうとしたら一切理性を溢れさせずに効率的に周回をして計画的に1か月やればやっと強さを感じられるぐらいになるだろうけど、多分その前にゲームをプレイしなくなるだろう
それを考えればエクシアやシルバー選んで、ピックアップで今後狙うでも良いと思っている。


という事だ、何回か聞かれることがあったので番外編という形で書かせてもらった。
次回書くとしたら、新章の敵の強さ的なものを書いていこうかと思っている
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?