見出し画像

勉強になるYouTube動画10選 その2

こんにちは👩‍🎨TuberShipです。
YouTubeユーザーインタビュー企画🙌『TuberShipおすすめYouTube紹介』の第10弾は、「勉強になるYouTube動画10選 その2」です。

YouTubeユーザーの皆さん選りすぐりの「勉強になる動画」を集めてみました🎓✨美術、魚、宇宙、英語までいろ〜んな学びが待っています。知らない世界を勉強して、#おうち時間 を楽しんでください✏️📖
それでは、ぜひご覧ください。


1.片桐仁がふれる世界の名画たち ~徳島・大塚国際美術館~

俳優でアーティストの片桐仁さんが徳島県鳴門市にある、ちょっと変わった美術館「大塚国際美術館」を訪問!なんとここは、世界中の名画を当番で再現して展示しているのです!片桐さんと一緒に当番名画で世界の巨匠たちの絵を学びましょう😋✨




2.【国立西洋美術館 ギャラリートーク】ティツィアーノ・ヴェチェッリオと工房《洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ》

国立西洋美術館 主任研究員 渡辺晋輔さんが、同館の所蔵作品である、ティツィアーノ・ヴェッチェリオと工房《洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ》を解説してくれています👍本作のモチーフとなった新約聖書の物語についてもわかりやすく解説をしてくれているので、絵画だけではなく、聖書の勉強にもなって一石二鳥です😋✨




3.【美術史1】5分で全体の流れを紹介します むっちゃわかりやすい 西洋美術史 第1回 「びじゅつし」って何?

西洋美術って敷居が高いな〜というあなた!ムッチャわかりやすく西洋美術史の全体の流れを紹介してくれていますよ。人間がはじめて描いた絵から21世紀までギュ〜っと詰まってます。この動画を見ればきっと西洋美術がぐっと身近になるはず!たった5分で西洋美術に入門だ🎨✨



4.自宅で楽しむ!ヴァーチャル美術館とメガギャラリー【おすすめ10選】+おまけ付き

ルーヴル美術館、大英博物館、国立故宮博物院、メトロポリタン美術館、ヴァチカン美術館など世界の錚々たる美術館やギャラリーのオンラインビューイングやヴァーチャルツアーなどを紹介してくれています👯‍♀️💕お家で世界中のアートを楽しみましょう!



5.【印象派】美術史を変えた!若い画家たちの挑戦!(前編)

日本でも大人気の「印象派」だけど、いざ、どんな絵をさすの?って聞かれるとちょっと悩んじゃいますよね。そんなモヤモヤを、こやぎ先生が楽しく教えてくれます😋⭐️キーワードは「色彩理論」「カメラ」「分割筆致」「戸外制作」「チューブ入り絵具」「時間」👍これであなたも印象派博士!



6.「さかなクンのお魚図鑑~マダイ編~」

さかなクンがイラストを描きながらお魚の解説してくれる「さかなクンのお魚図鑑」🐟✨今回はマダイです!「古事記」や「日本書紀」にも登場するんだとか!古くから、日本人にとって、親しみがあるのですね😋さかなクンの可愛いイラストとわかりやすい解説で、みんなもお魚博士になろう⭐️




7.【水族館の水はどこから?】さかなクン教える水族館の不思議&魅力!!

新江ノ島水族館の舞台裏をさかなクンが取材レポート!なぜ小さい魚は大きい魚に食べられないの?
水族館の水ってどうやって用意するの?意外と知られていない水族館の秘密がいっぱいわかります〜🐟✨
この動画を見てから水族館に行けば、倍楽しめそう👍



8.宇宙食と宇宙日本食

JAXAに学ぶ宇宙食の歴史🍽宇宙食の進化にびっくり!さらに、宇宙日本食の担当者が宇宙食の種類や食べ方など、実際の宇宙食を調理しながら教えてくれます🌍⭐️あ〜宇宙で日本食を食べてみたくなる😋



9.世界70カ国の「観光スローガン」。| VOGUE JAPAN

世界70カ国の「観光スローガン」🌍✨各国のシンプルな一言スローガンから、それぞれの国の特徴や魅力が見えてきますね😋👍あなたは、どの国に行きたくなりましたか?



10.ネイティブにネイティブと間違われる「R」の発音、教えまっせ。|YYYOKOOO

英語で「R」の発音って難しいですよね😭そんな、難しい発音を丁寧に教えてくれます!この動画を学んだ後には、レッツ実践❗️



いかがでしたでしょうか?
もっとおすすめYouTube動画が知りたい!
そんな方は、こちらのハッシュタグからご覧ください。
https://twitter.com/hashtag/TuberShipおすすめYouTube紹介

TuberShipの他の記事はこちら。


TuberShipとは

タイアップ広告を出したい"企業"と”YouTuber”を直接つなぐマッチングプラットフォーム⛵
登録者数100人でも企業案件が受けられます💪
お問い合わせはTwitter公式アカウントのDMからお気軽に📧

おすすめYouTube動画紹介はTwitterで随時発信しています。
興味を持った方はぜひ!フォローしてみてください🎀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?