REALITY公式サイト

グリーが提供する【REALITY】を使ってみた!

目次
・REALITYとは?
・現在のREALITY
・今後のREALITY
・REALITYを使ってみた!
・まとめ

REALITYとは?
REALITYとは、グリーの子会社であるWright Flyer Live Entertainment(WFLE)が8月7日にリリースした、VTuber専用のライブ配信プラットフォームアプリです!
iOS、Android版同時リリース、さすが大企業といった感じでした笑

現在のREALITY
現在のREALITYは、VTuberによるライブ配信を毎日実施しており、月間で約60時間の配信を目指しているそうです!
すでにコメントやギフト機能を搭載しており、3D着せ替えギフトにも対応しています!
現在REALITYでの配信に関する独占条項や縛りは設けられておらず、他の配信プラットフォームを合わせて利用することも可能みたいです!
また、サービス開始記念ということで11月末まではプラットフォーム側の取り分である手数料がゼロ、3Dモデル製作やスタジオ使用料などもゼロ、売上還元率は驚異の200%というキャンペーンを行なっています!
めちゃくちゃ太っ腹ですね!さすが大企業(二回目)

今後のREALITY
そしてなんと、今年の秋には一般ユーザーによる配信も解放されるとのことで、その時期に合わせて、スマホのみで誰でも簡単にオリジナルアバターが作成でき、VTuberとしてライブ配信ができるプラットフォームのα版、「REALITY Avater(仮)」の公開も予定しているとのことです!
アバターアイテムは毎月100個以上の新作を追加予定だそうで、ニコニコ動画のドワンゴが提供するアバターのフォーマット、VRMにも対応し、すでに自作しているアバターを、このプラットフォームで使用することも可能としているそうです!
すでにアバターを持っていれば新しく作らないで済むというのは嬉しいですね!

REALITYを使ってみた!
さてさて本題です!REALITYで「すーぱーそに子」のライブ配信を実際に視聴してみました!
まず、「すーぱーそに子」が可愛い!
人間が行うライブ配信プラットフォームといえば、17ライブやふわっちなどがありますよね。そういったライブ配信を見る目的として、やっぱり「可愛い子を見たい!」っていうのがあると思うんですけど、果たしてそれがVTuberで満たされるのか、正直不安でした。こればっかりは見て見ないことにはわからない!で、実際に見てみて、めちゃくちゃ可愛かったです笑「すーぱーそに子」が生で喋ってる!コメントを読み上げてくれる!コミュニケーションが取れる!テクノロジーすごい!REALITYすごい!ってなりました笑
次に、3D着せ替えギフトが凄すぎる!
上の画像を見て頂きたいんですけど、「すーぱーそに子」が猫耳や猫の尻尾を生やしてるんですね!これが何かと言うと、3D着せ替えギフトなんです!要は視聴者が課金してギフトを送ると、それを「すーぱーそに子」が実際に身につけてくれるんですね!素晴らしい!これ考えた人天才じゃないですか本当に!人間のライブ配信で言ったら、視聴者が買ったギフトがすぐに届いて配信者がそれでコスプレとかをしてくれるっていう!そんなのあり得ないじゃないですか!でもそれがVTuberだからこそできるっていう!まさにVTuberライブ配信ならではの体験ですよね!これは面白いです!

まとめ
今回はグリーの子会社が提供するREALITYを紹介し、実際に使ってみた感想を書かせて頂きました!まとめとしては、VTuberのライブ配信はめちゃくちゃ可愛いというのと、3D着せ替えギフトがVTuber界にとってめちゃくちゃ偉大な発明であるということですかね!だって考えてもみてくださいよ!もしこの3D着せ替えギフトに水着なんかが追加された日には!自分の大好きなVTuberを水着にさせられるとしたら!そんなの誰だって課金するに決まってるじゃないですか!てことでグリーさん、ぜひ3D着せ替えギフトに水着の追加、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?