見出し画像

おじさんとアニメ1

「クロスゲーム」
あだち充の偉大さに触れました。
この方もう70歳くらいなんですね。
そりゃオレが子供の頃からやってるんだから
当たり前だけど
こんなに絵柄が変わらない漫画家って
いないよね。
初期の頃から面白さも
なんか芯にあるものも
変わってない気がする。
いつ見ても「タッチ」は面白いし斬新。
同じ野球を使ってこんなに話作れるのって
ホントに野球が好きなんだろうなぁと思う。
それ以上に人間が好きなんだろうなぁ。

この話も第一話から相当衝撃的だけど
根底にあるのは家族だったり地元だったり
愛に関するもの。
そして必ず観る人、読む人が一番望むカタチの
ハッピーエンドを描く。
こんなカンペキな作家が他にいるのか?
みんな同じ顔だと昔から言われているけど
それでもこの歳で進化してるのがすごい。
たぶんずっと書き続けるのだろう。

今続いてる「MIX」も素晴らしいカタチで
エンディングを迎えるのだろう。
高橋留美子もすごいが、一番すごいのは
この人なのかもしれない。

「みゆき」とか、もう一度読みたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?