見出し画像

明日からの自分へ…   落ち込んだ時、仕事でモヤモヤした時読んでね(パート1🐶)


今、無職だ。


6年前も同じように無職で、家族からのプレッシャーの中、仕事を探していた頃と
今回はプラスアルファで違うところがある…

それは… 

「これからの自分の人生を
                  どう生きるべきか…」



を、今回は真剣に悩んでいることだ…


その中で

いろいろ見て、感じたことは……


「自己肯定感の低さ」

「自分がどうしたいのか がわからない いらだち」

「自分を大切にする事が、自分の人生を明るく
   するための第一歩」

「自分のご機嫌をとることの大切さ・
 自分をご機嫌にする方法をいくつか考えておく」


と、いうことでした……。

自分を大切にすることが、

自分も、周りも

『笑顔になれる』

道へと続いていく……。


1)なりたい自分になるために…


「文薬(ふみぐすり)」の記事でも書きましたが、

「薬」になるような文章を

今後も書いていきたい。


また、パソコン1台持って、

「ビビビッ~」ときた

日本中の神社・お寺を回り

見たもの、感じたこと、

ポジティブもネガティブも書いていきたい。


本当は、ポジティブな事だけを書いた方が

いいんだろうけど、

ネガティブな部分も人にはあり、

同じように辛い気持ちを抱えている人に、

「自分だけじゃないんだぁ~」

「同じように、辛い思いをしてる人 居るんだ〰️」

って 知ってもらって、

すこしでも前に進める力の

ひとかけら

に、なれることが出来たなら……


どんだけ 幸せなんだろー⤴︎︎︎😃💕💕



って思ったので、

ポジティブだけではなく、ネガティブも

書いていきたいなっと思っています。


でも、そうするにも、電気代他いろいろと

お金がかかる…

とりあえず、生活基盤をつくっていかないと

はじまらない。

働くにしても、週5勤務は辛いけど、

今後の事を考えると、

やはり、きつくても週5日勤務を

がんばらなきゃいけないかな…。

生活基盤をなんとか確保しないと、

自分のやりたいことさえもできなくなっちゃうかもよ。

携帯代も払えなくなったら、このノートさえも
できなくなっちゃうし…

とりあえず、「衣食住」の確保がまず大事。

やりたいことは、その後じゃないの…。   

だから、


これを読んでいる自分へ…


① なんでも3割!!


仕事も、家事も、人間関係も、悩みも 
みぃ~んな 3割!!


なんでも、無理して、頑張りすぎすぎ 
なんだから!!


こころを「ふわ~」とさせて、ちから抜いて、
とにかく3割!!

《3割って言ってても、6、7割くらいいっちゃうだろうから、はじめに少なめに言っとく。》


無理しない、踏ん張りすぎない、こころを「ふわ~」として力抜く!!


それを目標に、やっていこう!!


② ある程度、お金が溜まったら、
「熊野那智大社」へ行こう!!


ずっと、行きたがってたもんね~

自然、滝、高い木々、熊野神社、やたがらす… 

この文章書いてるだけでも、わくわくする↑😃💖


③ 今、興味があることに動いてみよう…。


見返している自分が、今興味を持っている事と、②が違うかもしれないけど…

今、興味があることに動いてみよう…。


ネット検索だけでもいいから…。


「古代エジプト」しか興味なかった私が、

神社参拝や日本の神様を好きになるとは

思わなかったじゃん。


だから、

今後もいろんな事に興味がわいてくるかも

しれないから…

そのとき、

「ビビビッ」

ってきたことを、

大切にしてみよう…やってみよう…

④ 考えすぎるな。


ささいな事で、悩んだり、落ち込むじゃん


落ち込んだところで、この現状が変わるのか?

金が入るのか?……


胃が痛くなるだけだろう…


ま、変わることだったら、考えてもいいけどね…




空を見上げて、「にぃ~」ってしてごらん 





落ち込んでても しょうがない 



だから……

なるようにしか なんないから…

なるように なるぅ~⤴︎︎︎  なんとか なるぅ~⤴︎︎︎
 ばかになれぇ~⤴︎︎︎🤪 ははははー



笑ったら 

肩の重みが ちょこっと 取れたでしょ

そ、その調子!!

いい感じ じゃん!!


⑤ 無職の今の自分から、明日からの自分へ


これを見返してるってことは、
体もこころも疲れているってことだよね?


◎まずは、たくさん食べて、たくさん寝て!


◎そして自分を めちゃめちゃ ほめちぎって!


どうせ、また、がんばっちゃったんでしょ?

「えらい!!」


「めっちゃ 頑張った!!」


「更年期で辛いのに、
                     よくやった!!」


「頑張っているから
                  落ち込むんだよ!!」



「優しいから、優しすぎるから、忙しそうな人に声かけずらいんだよね。

めっちゃ、優しい人じゃん!!




そんな、いつも頑張っている自分に、


ありがとね~😊💕💕

って、こころの中で言ってあげよう⤴︎︎︎😊🌈



ハグ🤗してあげよう⤴︎︎︎💕





仏様じゃないんだから、

「毒」吐いちゃってもいいよ!!

なんで、優しく接する事できないかな~っていう人いるから…

なんで、そうゆう言い方するかなぁ     っていう人いるから…


{毒}吐いちゃえ~!! うぉぉおおー  (笑)




◎自分をご機嫌にする「アイテム」を考えてみよう😊


例えば…

ベローチェのコーヒーゼリー    とか……

う〰︎︎ん……

もっと、笑顔になれそうなやつ……

う〰︎︎ん……

浮かばない……

じゃ、宿題ってことで😅🤚



この記事を書いてる時は、週5勤務を無理にでも
やろうって思っていました……

そんな中

これを書いている最中に、娘がやってきて
こう言いました……



やっぱり、週5勤務はきついと思うよ。週3くらいの方がいいんじゃない?


週3だった前の仕事でさえも、しんどくて大変だったじゃん。



将来のお金も大事だけど、からだ壊して入院したほうがもっとお金もかかるし、



気力で頑張ればなんとかなるって
思ってるかもしんないけど、年も年なんだしさ…



今が大事なんじゃない?



今回、骨折したのも、仕事で忙しく、頭の血管が切れそうで、もうろうとしてて、階段から落ちて骨折したじゃん。

そうでもしないと、ママ会社辞めなかったでしょ


神様が、
これ以上無理させないように、
頭の血管が切れる前に、
骨折させて無理やり休ませてくれたのに、
それを無視して、また無理しようとしてるんじゃないの?!


今回は、ひどくなる前に骨折で強制的に終了になったけど、次は、その強制終了になる前に、頭の血管が切れて、大変なことになっちゃうかもしれないよ!!
そっちの方が大変じゃん!


先の事は、わからないけど
体に負担かけずに、長く務めることが出来る職場のほうがいいと思うよ。


とにかく、今を生きることに重点をおいたほうがいいと思うんだよね。先のことなんかどうなるかわかんないんだからさー




そう言われ、「はっ」っとしました。


そうだった…

私が骨折した意味を忘れてた…



神様が、強制終了させてくれて

私を守ってくれたことを…



いつのまにか、娘が大きくなっていた…

体だけでなく、こころまでも…




「老いては、子に従え」とは、よく言ったものだ…



あんなに、小さかった娘が………



不思議なもんだなーと思いつつ、

流れてきた年月の長さを 改めて感じた


そして、


「ありがたいな~」 と、「うるっ」とした


そんな、1日でした…。


だから、

この記事を見ている 未来の私!

無理しちゃダメだよ‼️



そういえば、

もう、すでに 2回も、無理し続けてる私を

止める為に、神様や守護霊さんたち(?)が

私を強制終了させて 守って下さってたじゃん‼️


すぐ、忘れて 突っ走るから、無理するから……

だから……

『 からだ 』と 『こころ』

を大切に……            

無理 しないでね……

未来でも、

楽しく  神社・お寺 巡りしていますように……

笑顔が1番😃💫

電話は、2番       3時のおやつは、文明堂 だよっ

(古っ)(笑)🤣✨



そぅ  その笑顔 😃✨✨


その笑顔があれば、きっと 大丈夫💎😃👍✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?