見出し画像

日記

今日はいろいろあって、大分県に滞在している。
目的地に行く途中に「宇佐神宮」があったので、お参りすることにした。

宇佐神宮は、全国にある4万6000ある八幡宮の総本社らしい。ところで「八幡宮」ってなんだろうかと思って、インターネットで調べてみたけど、情報がありすぎてよく分からなかった。なので宇佐神宮についての詳細は割愛する。

宮内で少しだけ写真をとったので、ここで振り返りたい。感想も少し添える。

下の写真は敷地内に落ちていたどんぐり。

地面に散らばった茶色い玉が、どんぐりだと分かったとき、めっちゃ興奮した。どんぐりと出会うなんて、幼稚園以来かなぁ?と思うくらいに久しぶりで、見てるだけで楽しかった。
(お参りしろ〜!)

次は脈々と生い茂る木々の中に、小さく咲いていた梅の花。これも宇佐神宮で撮った。

この写真をおばに送ったら、「大分県は梅の花で有名なんだよ」という返事をもらった。特に大分県の日田市にある大山では、綺麗な梅の花を見ることができるらしい。

日田は父方のじいちゃん、ばあちゃんの実家だ。機会があれば行ってみたいなと思った。

写真に映る梅の花は、綺麗で自然のままで「完成」していた。誰かが改造したわけでもなく、自然とできた形なのに美しい。美しいと思える形が自然と形成されていることに、疑問を抱いたりした。


神社を散策していると、あっという間に日が落ちた。

9時24分


宇佐神宮で1、2時間過ごした後は夜ご飯。
夜は美味しいご飯処で、サーモンやブリなどの刺身や大分名物のとり天をいただいた。下にある画像は〆で食べたおにぎり(2つ)。

すごく親切に、小鉢とお漬物が付いてきてびっくりした。てっきりおにぎりだけだと思っていた私は、嬉しいサプライズだなぁと思って、ニマニマしながら美味しくいただいた。

おにぎりに限らず、刺身もとり天も、そのほかの料理もすっっごく美味しくて幸せな夜ご飯だった。

そして驚いたことに、2人でたらふく料理を食べたのに、お会計が6010円だった…!安い…あの肉厚な刺身を食べて…?あのサクサクのとり天を食べて…?1人3000円?安すぎるぞ…大分!

母も私も1万円くらいはするだろうと予想していたので、驚きすぎて2人で笑った。嬉しい誤算だったねと言って、宿泊するホテルへ向かった。

食べるのを我慢している私(撮影:母)

ホテルに着いていただいたのは、芋けんぴとお茶(まだ食べるんかい)。帰る途中に寄ったスーパーで、うっかり買ってしまった。だって、芋けんぴ美味いんだもん…

ホテルに着き、芋けんぴをぽりぽりと食べながらテレビを眺める。

ぽりぽり、ぽりぽり。止まらない…!
芋けんぴってなんでこんなに美味しいんだろうか。芋けんぴを開発した人にノーベル賞をあげたくらいに美味しい。

ぼけーっとテレビを見る(林先生のテレビを見ていた)。いろんな人が迷いながら生きてる。悩みを抱えて生きている。果たして私の未来は、人生はどうなるのだろうか…。

あ〜目がしばしばしてきた。なので今日の日記はここまでにしよう。オチもなく他愛もないnoteになってしまった。それにもかかわらず、ここまでnoteを読んでくれた方、本当にありがとう。いつも読んでくれている人には特別な感謝を。

それでは、私はこれからお風呂に浸かって、その後に寝ようと思う。


おやすみなさい。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?