見出し画像

アラフィフ文系女子、リケジョになるる? -01

 ラジオメーターが好きだ。
 チョコレートフェアのお隣のスペースで見つけた明かりで回る実験器具。そう、実験器具なのだ、と知ったのは検索した時だった。高校の物理でお馴染みですね、なんて記事が出てきたものだから、衝撃だった。
 高校は2年生から理系文系に分かれる学校だった。物理が全くわからないという理由だけで、文系を選択した。なので、高校物理はほとんど知らない。そして、社会人になった今後悔する。物理って実は面白いんじゃないかって。
 試験管、ガリレオ温度計、永久機関、ピタゴラスイッチ、理科的なものに惹かれているとラジオメーターを見続けていたら腑に落ちた。だから、ふと高校物理から始めようと思ったのだ。

テキスト選び

 ネットでなんでも調べられるけれど、やっぱり本が好き。街の大きな書店へ行き、高校物理の本を探した。なるべく薄いのをとおもっていたけれど、薄すぎると勉強したことがない私には内容が省略され過ぎていてわかりにくい。ある程度内容が書いてあって、できるだけ薄いものをと悩むこと30分。これに決めました。

 物理のブリッジ 力学・波動(学研)

「基礎から応用へつなぐ、国公立入試対策の一歩目に最適な問題集」だそうです。「手を動かして、問題を解きながら学ぶ」というのがいい。中にキャラクター的な絵が少ないのも好ましい。
 さて、はじめよう。

目次
01:テキスト選び
02:物理って数学?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?