見出し画像

【タウラス杯 2回目】好きなウマ娘で勝つタウラス杯〜メジロアルダン〜決勝編

こんにちは。ツバキといいます。
タウラス杯2回目決勝戦走ってきたので感想書いていきます。

1.結果

タイトルの見出し画像の通り優勝しました。
対面相手がかなり強くて焦りましたがメジロアルダンに展開が向いてくれて、なんとか勝てました

相変わらず見出しの言葉が強い。

2.対面について

対戦相手ガチャ間違いなく『ハズレ』でした。
自分含め、差し・追込みが7人。団子展開になりやすく、後ろ有利な展開にもってかれてそうな感じがして、ヤバイヤバイとなりました。しかも相手2人の後ろキャラの戦績が強くて、負けが脳裏によぎりました。各人のトップエースの戦績はこんな感じ。

3エースのトップエースでこの戦績はおかしい。。
勝率3割近く,ルームマッチでデジたんには何回も差されてるから良いイメージを持っていなかった。

あとは各相手ゴルシを出して、グラス・クリスマスオグリキャップと予選でよく見かけるキャラがきました。私はというと、そんな後方脚質ウマ娘を潰すべす、ネイチャと嫁マヤノのW魅惑のささやきでスタミナを削りに行きました。

けん制・焦り全積み。ためらいも可能な限りな搭載
差し焦り以外のけん制・焦りは積みました。あと、束縛・まなざしを積んで速度もダウン。

団子展開の場合だと、魅惑のささやきが発動しやすく、魅惑のささやき2回、白デバフ当てればだいたいの後方脚質の娘は最後100mくらいのところから歩き出します。(調子:絶好調条件)というのはルームマッチで検証して分かりました。またW独占力だと、加速ガチャ成功した差し・追込みを止められないのも分かったので、スタミナ削って歩かせることにしました。

3.展開

逃げ0なので、とりあえずは幸運な先行を取ってくれと願っていました。メジロアルダン以外の先行はクリスマスオグリのみ。クリスマスオグリの方が内枠引いていたので、申し訳ないが出遅れを祈っていました。

クリスマスオグリスタート失敗したので、外枠のアルダンがハナを取れました。

さらに道中クリスマスオグリがポジキ?に引っかかって後ろに下がり、後方脚質の固まりも若干後ろに下がりました。道中の位置取りに相当恵まれました。

アルダンは完璧な展開だったが、デバフは微妙でした。魅惑のささやきはこの1発のみ。4位から発動なので巻き込んだ対象がほとんどいない。。

終盤入ってすぐに八方睨みを発動。
ここでのデバフが最終的に効いた気がします。

最後はつよつよルドルフから逃げ切ってゴール

やたら分母高い。いつもは10000前後なのに。。

4.まとめ

1エース2デバフは心臓に悪いから多分もうやらないかと思います。デバフが完璧ムーブできなかったので、2人程ゴール前で歩かせることができませんでした。メジロアルダンが完璧ムーブかまさなかったらきっと負けていました。やっぱ3エースで各エースを補うように作るのがいいな、と改めて感じました。ひとまずアルダンでプラチナを取れたので、次は別なお嬢様ウマ娘でプラチナとりたいと思います。ではではー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?