見出し画像

歯の治療も自然治癒力

環境問題から健康へ


昔は本当に病弱で体力もなかった私ですが、環境問題に目を向けてからのここ数年で嬉しい副産物としてとにかく嬉しい健康を手に入れました。

環境のことを考えると同時に自然な暮らしを好むようになり、ケミカルなものを遠ざけるようにしましなっていきました。

思考から変わったせいで無理なく楽しく生活が変わってきたのはとても良かったと思います。

今までたくさん飲んでいたお薬やサプリも気がついたら縁が切れていた

という幸せな変化ですが、それでもなぜか歯周病だけが治らない・・・。そんな悩みも抱えながらも今までに比べると遥かに健康的になっていました。

色々生活が変わり、東京に毎月のように行くので、せっかくだから歯周病専門の歯医者があればかかってみたいと思うようになり見つけたのが府中エンライトデンタルクリニックでした。とても良くて続けて3回くらい通いました。

当時のFacebookにも書きましたが、とにかくここでは最初の検査がとても念入りで自分の口の中がどうなっているのかを丁寧に説明してくださり治療方針を事細かに説明してくれました。その後は徹底的に歯磨き指導!歯磨き指導もとても理解できるように見える指導で、私も他人に歯磨き指導ができるくらいに教えてもらいました。毎日の歯磨きをきちんとすることと歯医者さんがすることは歯垢や歯石除去など自分でできないところの分業で歯周病の元を除去して根治を目指すということでした。

そう、治療は限りなく自然治癒力を信じて助けることでした。


まさに私が目指している治療方法!

おかげさまで本当に自分でも満足できるほど良くなってきました。
特に朝目覚めた時にわかります。

しかも高い歯磨き粉なども使っていません。(こちらに関しては自分が重曹歯磨きをしているからですが)
強いて言えば歯医者さんおすすめの400円の歯ブラシを使っています。

実は、東京へ行く用事がなくなり半年以上行く事ができていなくて歯石除去は今まで行っていた地元の歯医者に行ってました。

でも、ほとんどそれも行けてなくてひたすら歯磨きを丁寧にしていました。

歯周病もずいぶん良くなっていると思っていましたがまだ疲れた時に歯が浮いたり歯茎が腫れたりはあるので根治とはまだまだ言えない状態です。

長年かけて患ったのですぐに治るとは思っていませんが実感として良くなっているのが嬉しかったです。

歯の矯正


それで、今回東京へ行く用事ができたので早速予約して行ってきました。
実は今回は歯並びのことを相談したかったからです。

加齢もあると思いますが、歯と歯の間が開いてきてとにかくすきっ歯が見た目にも食べると歯に繊維質が挟まったりするので気になって歯の矯正が可能か聞きたかったのです。

久しぶりに受診したら嬉しい事に歯の磨き方をずいぶん褒めていただきました。
歯周ポケットもかなり浅くなっていました。(一部悪化しているところはありましたが、概ね順調)

で、歯の隙間が気になることを話したら、もちろん矯正はできるけれど、まずは歯周病を治しましょう。という事でした。
というのは歯周病が原因で歯が動く事もあるそうです。

歯周病が治ったら歯の隙間もなくなる可能性もあるとのこと。
信じられませんが先生曰く私の場合は歯並びも自然治癒が可能かもしれないので期待しましょう。とのことでした。
ますますこの歯医者さんが好きになりました。

歯に限らず自分で自分を治す力を信じることはとても有効だと感じています。

そういうことをこんな最先端の医療機関でも推奨しているのが感動です。

お金もかけずに歯の治療が進んでいく事に大満足で本当に良い先生と出会ったなと思っています。

一年前のFacebookもリンク埋め込んでおきます。

ちなみに地元の歯医者も大好きです。
用途に合わせてという事です😉

産まれてから数年前まで私はどちらかというと病弱でした。 大病を患っているのではないけど、体力が無くて、免疫力も低くてとにかく病院とお薬と健康食品が必須でした。 特に5年ほど前までは食後のお薬とサプリメントは手のひらにジャラッと乗せるくらい...

Posted by Satoko Takechi on Monday, February 14, 2022

最後に

実は私が施術しているQHHTも自然治癒力なんです。
そもそも自分の体を自分で治す能力は全ての人に備わっているのでそれを上手く引き出す事ができれば症状を改善していく事ができます。
今勉強している中医学を基にした薬膳でもやはり同じような事を学びます。

本当は健康は高い医療費を払ったり高いサプリを使う必要がないと最近身を以て思います。

以上何かの参考になればと思い最近のプロフィールネタの番外編として書いてみました。

ここまで読んでくださった方に心から感謝します。

最後まで読んでなんじゃこりゃ?ショボって思われた方には心からお詫び申し上げます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今まで考えたこともなかったのですが、よろしければぜひサポートをお願いいたします! サポートして頂けた分は今後の分筆の時間確保等に使わせて頂き。また活動費としても活用できればと思っています。どうかよろしくお願いいたします🤗