見出し画像

【ドラゴンズドグマ2】覚者の日記【グフンチャって何!?】


80日目 本当のシーフ

刹那の秘石を使って、ベルンワースに帰ってきた。

シーフのスキルを使って、ベルンワースじゅうの人からものをパクリまくった。
宿屋の主人と乞食のアルバートから、エロいお店のカードをゲット。
行ってみたら、30,000Gだった。やばすぎ。

というか結局、冒険で役立つものは何もパクれなかった。
そりゃ市井の人が宝剣とかぶら下げてるわけ無いか。

家に帰って寝た。


81日目 ワイトVSアーチャー

今日は、国境宿場町に向かった。

日も暮れて、宿営地も目前のところでワイトと遭遇。
アーチャーの僕とは相性が良かった。とくに、仕込み火薬矢がよく効いた。転職しておいて良かった。

深夜に国境宿営町に到着。
宿屋で一泊する。おやすみ。


82日目 乞食の服の贋作

逸品屋に行き、乞食の服の贋作を依頼。

乞食の服は、本当は貴族なのに乞食のふりをしているアルバートが着ていたもの。
贋作は、依頼者用。ホンモノはアルバートに突きつける予定。

町外れにソーサラーのオヤジがいた。
本を集めてきたらめっちゃすごい技を教えてくれるって。メルヴェ村にそのうちの一冊があるそう。

グリンドールのパパのところに遊びに行くことにした。
宿営地を発って、エルフの里に向かった。

森の中に珍しくキメラがいた。
夜中の視界の悪い中の戦闘はなかなかキツかった。
とにかく一番厄介なヤギの頭を重点的に攻撃。


討つか、討たれるか

最近このあたりの森も物騒になってきたなぁ。


83日目 グフンチャならそうした

エルフの里に向かう途中で、またもキメラに遭遇。森を警備している兵士たちとともに討伐した。

そのときの戦闘で、名もなき兵士が一人死んでしまった。
彼に特別な思いはないが、竜の鼓動を使って蘇生した。

なぜかって?きっと、覚者王ならそうした。

 キメラとの戦闘は駆け引きがあって正直楽しい。
例えば、ファイターとしては、ヤギの頭を攻撃したくなるが、それにはライオンの半身の猛攻をくぐり抜ける必要がある。
逆にライオンの頭を狙うと、翻ってヘビの毒を喰らう。
この攻防がたまらない。

無事、エルフの里までたどり着いた。

グリンドールの妹のドゥーランがグフンチャという肥料がないとエルフの祀っている樹が枯れてしまうという。
バタルの鍛冶屋にはあまり心当たりはないケド…、可愛そうだし頼みを聞いて見ようと思った。

あとかわいいし

パパンドールから弓のマスタースキルを教えてもらった。もう、パパンドール大好き!
正直、マスタースキルはあんまり使い勝手の良いものではなかった。レベッカがアーチャーに転職したときに使ってもらおう。

パパンドールが一緒に旅をしたいと言ってきた。そりゃもう、大歓迎だよ!

とりあえずエルフの里の宿屋で一泊する。ベルンワースのお城より豪華でしょ、ここ。

サイコー!


84日目 僕たちは強い

パパンドールを遺跡まで案内した。お礼の手紙をもらった。
グリンドールにも分かれの挨拶をしてバタルへ向かう。

顔赤いぞ?グリンドール、熱でもあるのか?

今日は道中で大型の魔物には出会わなかったなー。珍しい。

今回の道程は、初めてバタルに向かったときに、パーティーが全滅したときの道と同じだった。
誰も欠けることなく今はキャンプしている!
本当にあのときはむちゃしたな。

今の僕たちは強いぞ!!


85日目 竜識者

海岸沿いが気になったので、探索していると竜識者に出会った。

あの岬の洞窟に住んでる。
潮が満ちたときはどうしてるんだろう?

竜について詳しいらしいので色々聞いてみた。

・・・破壊の権化、より高次の生物

覚者・・・竜を討つ超越者

竜識者・・・元覚者、疲れちゃってやめた

神凪の声・・・分かんない、バタルの魔術師ファズスも同じこと聞いてきた

竜の居場所・・・分かんない

竜結晶・・・竜の血、防具を強化できる

書き取りメモより

このおじさん、話している途中グリフィンにビビって動かなくなってしまった。
この人はもう本当に覚者ではないんだな。
グリフィンは倒した。

ファズスについて今わかってることは以下の通り。
・救いの家のシスターに人体実験させてた
・公妃の恋人
バタルの魔術師(新情報)

浜辺で知らんおっさんに青い石拾いをやらされた。
神凪の風の材料なんだって。

拾ってきて渡したら、もっと大きい石が欲しいと言われた。はいぃ?大きい石なんてどこにあるの?
てか、このおっさん敵なのでは?


バクバタルに到着。

以前から話していた大家さんから、空き家を譲り受けた。
なんと、30,000G。しかも家具付き。やっすー!夜にファントムとか出ないよね…?

寝に帰るだけなんてもったいない内装


何週間か前に、ベルンワースでバタルにいる彫刻家の様子を見て欲しいと貴族から依頼を受けていた。

ちょうど雇っていたポーンがその彫刻家の家を知っていたので、見に行ったらそいつは寝てた。

叩き起こして話を聞くと、グリフィンを直で見たらいい作品が作れると言われた。
挙句の果てには、いっそのこと石化しちゃえば楽だ、とか…。メドューサのほうがよっぽど優秀な彫刻家だよ。


飲み屋で髪染めの染料を入手。レベッカの髪を緑色に染めて貰う予定。楽しみ。

飲み屋でそのまま夜まで飲んだ。
その後バクバタルの新居に帰宅。この部屋にはファントムは出なさそうだ。

最高。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?