HerTechの生成AIコースを受講してみた

生成AIに興味を持ち、パソコンが得意でない私が生成AIコースを受講しました。受講前に無料カウンセリングを受けましたが、受講をほぼ決めていたため、講座の説明のみで終わりました。使用しているパソコンの動作が遅い点が不安でしたが、推奨スペックについて詳しく教えていただきました。

受講料は142,780円と高額で、コスパが悪いと感じました。現職での利用価値を上げるためには、仕事上の資料を自由に持ち出せる環境が必要ですが、私にはそのような環境がなく、実際の仕事に結びつけることができませんでした。これが課題を進める上での障害となりました。

ビジネスメールや議事録、日時報告、プレスリリースの企画作成など、馴染みのない課題に取り組むのは大変でした。特に、スプレッドシートを使った課題提出は普段使わない人にとっては難しいと感じました。生成AIで生成したものをうまく提出ファイルに入れられなかったこともありましたが、提出時に報告して問題はありませんでした。

期限が決まっているため、怠けてしまいそうな方には良いかもしれませんが、生成AIの本を購入して自分で学ぶ方がコスパが良いと思いました。私は資格試験の勉強と並行して受講しましたが、朝に資格試験の勉強、夜に生成AIの勉強をするスタイルで進めることができました。

サポートの充実を強調していましたが、私があまり質問をしなかったせいか、サポート力は感じられませんでした。生成AIの基礎を学ぶことはできましたが、142,780円の費用を支払って学ぶには高いと感じました。この学びを活かして生成AIをさらに学んでいこうと思えたのは良かったですが、個人的には受講はオススメしません。

受講を検討されている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?