農工大農学部に編入したときの話⑦編入の準備
こんにちは。どかんです。時間が空いてしまいました。大方、話したいことは話しきった感があります。そろそろおしまいです。
今回は、受かってから入学するまでの話です。その間にやるべきことをまとめます。
**********************************
やるべきこと
・元の大学で一定の単位数を確保する。
入学に必要な書類などは、1月以降に送られてくるのであわてる必要はありません。ただし、編入学に当たり、入学前に元の大学で一定数の単位を確保する必要があります。(私の年は62単位でした。)
単位認定などにも関わることもあるので、落単などに気をつけて。確実に単位を確保しましょう。
・元の大学の友人にしっかり編入することを伝える
これは結構大事なことなのかなと思っています。仲良くしていた人が突然事情もわからないままいなくなるというのは、自分がされたら嫌な気持ちになると思います。私の場合は、2年生の秋から研究室の分属決めが始まったので、そのタイミングで友人に編入のことを伝えました。
・サークルなどの仕事が残っていれば、しっかり終わらせる。
これに関しては、全員が全員当てはまる訳ではないと思います。私は所属していたサークルで会計をやっていた関係で、3月まで領収書の整理と金銭出納帳の作成の仕事をしていました。ほかのメンバーに迷惑をかけないように、やるべき仕事は確実に進めていきましょう。
・クラス担任に挨拶する。
友人に比べると接点が少ないかもしれませんので、行けるようであればという感じです。絶対ではないと思います。
用意するもの
1月に入ると、大学側から編入学に必要な書類が送られてきます。それに沿って準備を早いうちに進めておきましょう。入学手続きの期日を過ぎると合格が取り消されてしまいます。これだけは避けたい。
退学証明・成績証明書などの書類は発行までに時間がかかる場合があるので、早いうちから準備する必要があります。
また、一人暮らしを始めるという人は、一般の受験よりも早くから結果がわかっているので、お部屋探しをしておくのもいいかもしれませんね。
**********************************
今回は、合格してから入学までの準備について書いていきました。
最初に書いたとおり、伝えたいことはおおよそ書き切ったかなと思っています。
あと1,2回、入った後の日常について書く予定なので、参考にしていただければ幸いです。読んでいただきありがとうございました。