見出し画像

事務局のひとりごと⑦

もう4月になりました…

気が付けばもう4月。
山形の桜も開花宣言がされ、昨年より1日早い、過去数年で一番早い開花宣言というニュースが流れていました。
4月ということは、新しい年度が始まりです。…まだ昨年度も収まっていないのに…
そんな中、私は相変わらず取材と原稿を作成しております。(校友会の事務仕事も忘れておりません!)

新入学、進級、就職などなど
おめでとうございます!

新入学、進級、就職などなど、おめでとうございます。
4月に入り、大学事務局内にも新鮮な空気が流れております。
私は大学入試課嘱託時代の3年+校友会事務局の3年=6年も芸工大に居座っていますので、変化もなければ、新鮮味もありません。それどころか、最近ではお局感すら醸し出しています。

さて、4月5日(月)は芸工大の入学式です。
このような状況ですので、入学式は学部ごとに午前・午後で分けての行われます。
みなさんが笑顔でハレの日を迎え、何事もなく平穏な日々を送れることを願っています。

つながるバトン

取材が進んでいくと、だんだんと知らなかった方にもバトンが繋がっていきます。
取材させていただいた方のことを事務的な内容しか知らない、というのは編集後記を書くにあたり情報不足だったりします。なので実際にお会いできない分、取材させていただいている方を知っていくために、取材を関係ない話をメールに余談として書いたりしながらすすめるようにしています。
現在編集を進めている方に、「カンノさんの文章に癒されます」と言っていただき、一瞬有頂天になったことはここだけの秘密です。(調子に乗ってはいけないとすぐに自分を取り戻しました。)

新たな出会いもありますが、途切れていた人と改めてつながることもあり、自分と同年代の人が多方面で活躍しているのを見ると嬉しいなという気持ちになります。

思いつきのようにはじめたこの企画ですが、このバトンを通じて、私の世界は確実に広がっています。
取材を受けてくださった方、そしてこの記事を読んでくださっている方の世界も広がるといいな、と思っています。

次はどなたを紹介できるか、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?