見出し画像

遊びに行く予定の友人のクラスメイトがコロナ感染

コロナコロナ…。もう皆がうんざりしている騒動。

3日後、俺は友人とフットサルをしに行く。ところが今日、そのうちの一人の後輩が「クラスメイトがコロナに感染したのでやめといていいですか?」と送ってきた。

これに対して返事は誰もしなかった。いや、しにくい。一言目で「やめといた方がいいのでは?」も言いにくいし、その友人がいつ頃感染したのか根掘り葉掘り聞いてから判断というのが正しいかもしれない。が、誰も聞かない。

聞いて何度かやり取りするのも面倒だし、やめといた方がいいというのもいいにくい。こういう状況になるのなら最初から「やめときます」って言ってくれた方が良かったんだよという感じ。

おそらく世間でも"コロナ警察"と揶揄されている人が、コロナに関連して「イベントを開くなら爆破するぞ」という脅迫をしたり、田舎に帰った人間に「東京に帰れ」と家の前に張り紙したりすることの一因はこういう理解の欠如、一種の思考の停止が原因なのかもしれない。

注目ニュース

中国でさえこういう好印象(辞めたことではなく、勤めに対する高評価)なのに日本ではなぜ、「逮捕しろ」だの「自己都合で不正をやる」といったイメージがおそらく一部ではあるが、蔓延しているのだろう。

今日の1日

夜は2、3時間睡眠であさ6時から起きる。朝は眠気がなかったが、がっつりと午後に寝てしまい、もはや自分がいつ起きてるのかわからん。

そして、昨日まで胸に湯たんぽを入れたような熱さがあるといっていたが、今日は背中がとても熱い。なんなの?これ。

今日は将棋をひたすらやっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?