見出し画像

「ハラミちゃん」と「ひろゆき」

先日のカブトムシさんとの会話である。

(昨日に続いて今日もカブトムシさんの話題なのは他にしゃべってる人がいないからである。可哀そう)


ひろゆきって知ってる?

「知ってる。岡山の・・」

いや、従兄の子供のひろゆきじゃなくて。
そうじゃなくて、えーと、2ちゃんねるを開設した人で・・・


「2ちゃんねる?何それ?」


ええっ?!2ちゃんの説明からしなくちゃいけないの?!
マジか?!

いや、あの有名な匿名巨大掲示板で・・・
最近テレビにも良く出てるみたいだけど(私は見たことないが)
知らない?今フランスに住んでる・・

「知らん」


私はただ、ひろゆきが、某国では一般の人が一週間研修をうけてワクチン注射を打ってもいいことにして注射打てる人を増やしてる話をしていて「注射なんて〇〇でも打てるんだから」と覚せい剤で捕まった芸能人の名前を出してたよ・・と笑い話しようとしただけだったのに。


「ひろゆき」にたどり着く前に、2ちゃんを知らないとはびっくりした。
57歳のオジサンは、そんなもんなんだろうか??
それともカブトムシだからか?


カブトムシさんはLINEは使ってるけども、それ以外のSNSは全くしてない。
もとはハード屋さんだから、パソコンを組み立てることは出来るけど、使いこなしてるとは言い難い。いや、使いこなしてる分野が全く違うのか。


そうかと思えばまた別の日

話の流れで「ハラミちゃん」というワードがカブトムシさんから出てきたけど、私は全く知らなかった。
どうやらストリートピアノをしてるユーチューバーらしい。
ってことは、カブトムシさんもYouTubeは見てるねんな。

見てるけど「ひろゆき」は知らない。
私はSNSもネットニュースも見てるけど「ハラミちゃん」は知らない。


昭和の時代は、情報を得るのはテレビかラジオしかなくて、それもだいたい家族みんなで見ていたから、知ってるものはだいたいみんな同じだった。

同じだったからこそ、PTAが俗悪なテレビは見せないように!とか言ってたんだよなあ。

テレビだけチェックしていれば良かった時代よね。

今や、家族でさえ何を見ているかわからないし、そりゃ若者がコロナについて、情報知らなくても無理はない。


情報を自分で取捨選択できる時代になって、いい部分もあるけども、テレビもラジオも新聞もニュースサイトも自分から見ないと、知らなくちゃいけない情報も得られなくなるよね。


そんな私も、今内閣の組織がどうなってるのか、誰が大臣なのか、わかってないですけどね。やれやれ



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、久しぶりに乗った私鉄のホーム


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!