見出し画像

愛ちゃんのラジオから語学について考える

ウォーキングをしながら、岩崎愛ちゃんのラジオ番組「Just a Feeling」をタイムフリーで聞いてたら、途中で地震情報が!!

そうか、土曜日の23時からの番組だったから、まさにその時に東北で震度6強の地震があったんだわ。

日本語で注意を促す速報が流れたあと、続いて英語で地震情報がながれ、次に中国語で、そして韓国語で・・・そうか、InterFMは外国人向けの「外国語放送局」として開局した経緯があるからなんだな。

と、思って聞いてたけど、韓国語の次に流れた言葉は、もう何語かすらわからない。なんだろう?スペイン語?・・・知らんけど・・・次は?・・ドイツ語かなあ?・・・謎・・・あ、これは、フランス語かも?・・・えー、もう見当もつかない・・・・

結局何か国語で流れたんだろうか。英語すら、いくつかの単語がわかっただけで、さっぱりヒアリングもできなかった


英語は、学生の頃からずーーっと苦手なので、日本語以外の語学が出来る人は、無条件に尊敬してしまう。


なぜ英語が苦手になったのか・・・

中学で英語の授業がはじまり、英文法のSVOC構文をやるじゃないですか。アレの意味が、さっぱりわからなかったんですよね。アレはなんなのだ?と悩んでるうちに、授業がどんどん進み、ついていけなくなっていった・・気がする。

今思えば、なんなんだ?と悩まずに、Sが主語で、Vが動詞、Oが目的語・・・と素直にまるっと覚えてしまえば良かったんだけど、納得しないと覚えられないという性格なんですね~。

なぜ、主語が「S」なのだ??動詞が?「V」??どういうこと??・・・となっていた私。そんな細かいところに躓く生徒がいるなんて、思いもよらなかったでしょうよ。私も、今なら何に疑問を持って前に勧めなかったのかわかるけど、そのころはうまく言語化できなかったし、何がわからないかもわからない状態だったのよね。


あと、英語は、っていうか語学は、なんやかんや言うて単語力じゃないですか?最悪文法がわからなくても、単語さえわかってればなんとかなった気がする。もうちょっと単語を覚えなアカンよな、ワタシ。とほほ。


というわけで、ニュースが途中で入っちゃいましたが、ワタシの推しシンガーソングライター岩崎愛ちゃんのジャスラジ、今週の『勝手にテーマソング』のコーナーの「自分へのチョコ」可愛かったなあ。




番組後半には、弾き語りもあるんです!岩崎愛ちゃんは第2、第4土曜日の23時からInterFM897『Just a Feeling 』良かったら聞いてね~~。


※今日の内容と関係深いタイトル画像、左がジャスラジでメールを読んでもらってもらったサイン入りステッカー、右が岩崎愛ちゃんのグッズ、手作りのネコのバッジ。可愛い。


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!