見出し画像

スマッシュケーキ

孫くんの誕生会に登場したベビー用のケーキはスマッシュケーキというらしい。

キットになっていて、スポンジ部分は型に生地を流し込み、チンして出来るのです(型もキットに入ってる)そしてホイップクリームは、粉を水で溶いて泡立てるやつ。

ママは最初スプーンでいいか!‥言うてたけど、いやいや、スプーンじゃ泡立たないでしょうよ、泡だて器ないの?・・と聞いたらあるらしい。でも洗うのがイヤだから、あんまり使わないらしい。うん、わかる。でも泡だて器使おう(笑)おばあちゃんがやってあげるから。

しかし電動じゃなくて手でホイップするのなんて久しぶりだわ。少量とはいえ、なかなかツノが立つまで泡立たないし、疲れる~~・・・いうてたら、ママが代わってくれるかと思ったら「頑張ってください!」って応援された(爆)しゃあない。ちょっと氷水で冷やしながらやりましょう。いい感じに泡立ってきたので、ママがデコレーションして、スマッシュケーキの出来上がり。


最近のインスタの流行りなのかなあ?と、帰ってググってみたら、ここ10年ほどアメリカを中心として流行っている1歳のお誕生日のイベントで、切り分けたり食べさせたりせず、赤ちゃんが手づかみで丸ごと食べてる姿が、豪快で映える・・というわけらしい。


そういえば、日本では1歳の誕生日に一升餅を背負わせる行事がありましたよね。終わってから思い出した。我が子の時にもやってないので、すっかり忘れてたわ。

むしろ長男の1歳の誕生日は(クリスマスですが)実家で、ケーキを食べようとしてたら、長男が手づかみしそうになって、あららら!・・っていう写真があったような気がする。元祖スマッシュケーキ!(笑)

孫くんは、ケーキを豪快につかんだりせず、クリームを恐る恐る触ってちょっとなめて、そこら中になすりつけてたので、早々に全部脱がされてシャワーしてました(笑)

画像1



※珍しく内容にそったタイトル画像は、手作りのスマッシュケーキ

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!