見出し画像

HSPというよりHBP

たぶん今日はめざましテレビの星占いの蟹座が最下位だったし、ラッキーアイテムがチキンカツだったのに、鶏ゴボウを作ってしまったので、テンション低めで何も思いつきません。


そういえばちょっと前に、HSP「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」という言葉を知って、あれ?ちょっとこれ当てはまるな・・と思っていたら、最近芸能人がHSPだと公表したりして話題になってましたね。

HSPは後天的なものではなく、先天的な気質、生まれ持った性質だそうで、5人に1人が当てはまるらしく、そんなに珍しいわけではないけども、裏を返せば、8割の人はあてはなまらないのか、そうなのか・・・え?そうなの?!

診断テストをすると、おおむねHSP気質ですね・・って出るんですけど、HSPに関する記述を探すと「非常に繊細な人」みたいな感じで書いてあるけど、うーん・・繊細な人ってわけでもないんだけどなあ?
むしろガサツな方だと思うんですけど?

HSPの人は脳の扁桃体という、自分にとって危険かどうかを判断する働きが生まれつき強く、不安や恐怖を感じる神経回路が敏感に動く・・というのには、深く頷くわけですけども、これは一言で言うと「ビビり」なんじゃないんですかね?

ハイリー・センシティブ・パーソンっていうか、生まれ持ったビビリなんじゃないのか・・HBP(ハイリー・ビビリ・パーソン)だから、それはどうしたらいいのですか。めっちゃ疲れるんですが・・


『個性の一つなので治すものではありません』


って書いてありました。ガビーン(昭和)



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、波(地味)

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!