見出し画像

ラジオラバー

ラジオが好きである。

午前中は起きぬけからラジオをつけて家事をしながら「ONE MORNING」 KissFM「4SEASONS」「ディアフレンズ」TOKYO FM「LOVE CONNECTION」など、各局を渡り歩いて流し聞きしてます。

テレビをほぼ見てないので、天気予報からニュース、流行ってるものなど情報はほぼラジオとTwitterから仕入れるワタシ。

7月までは5時55分から始まるFM大阪の「OH!MY MORNING」を聞いていて、メッセージとリクエストをするのが日課だったんですよ。常連の末席にはいたと思うんだ。終わってしまってほんとに寂しい・・・。4SEASONSやラブコネにもたまにメールするけど、毎日ってわけじゃないし。


そして毎週必ず聞いている、すなわちradikoのマイリストに入っているラジオ番組は

日曜 11:30~ TOKYO FM「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」
   20:30~ bayfm「あしたの音楽」
   22:00~ TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」

月曜 24:00~ 文化放送 「レコメン」(KinKi Kidsどんなもんヤ!)
   25:00~ ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」

土曜 22:00~ bayfm「堂本 剛 とFashion & Music Book」
   24:00~ K-mix「D.W.ニコルズ わたなべだいすけのラジオのおじさん」

そして、今月は土曜17:00~TOKYO FM「Monthly Artist File -THE VOICE-」のパーソナリティが米津玄師なのでこれも聞いている。


radikoのエリアフリーとタイムフリーのおかげで、全国のラジオが好きな時に聞けるようになって、本当に嬉しい。文明よありがとう。

で、この毎週聞いてるレギュラー番組をいつ聞いているかというと、晩御飯の後片付けをしている時間に聞いてるのです。後片付けしてキッチン掃除し終わるのが、だいたい30分~1時間なんですよね。

晩御飯の支度をしてる時は、献立や段取りを考えてるので、ラジオを聴いていても、話が全く頭に入ってこない。せいぜい音楽を流し聴きするくらいで、人がしゃべってるラジオはダメなんですよ。

頭を使わず、単純作業してる時のお供にラジオは最適で、逆に何もしないでじっとラジオだけ聞くということが出来ないんですよね。手持ち無沙汰じゃないですか?!せめて手作業を何か・・アイロンがけとか、編み物だったり、刺繍だったり、手仕事をしながらでないと聞けない。

あと、ウォーキング。
黙々と歩くお供にラジオは最高で。むしろラジオを聴くためにウォーキングしてるといっても過言でないのに、ここのところ暑くて、ウォーキングしてないんでラジオが溜まって困る~~。


ラジオのお供用に、刺繍の図案でもうつしておこうかな。どうも本末転倒な感じが否めないけど(笑)


ところでこのポータブルラジオは、AIR’G(FM北海道)のプレゼントで当たったもの

画像1


ラジオについては、まだまだ語り足りない


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!