見出し画像

備えないと憂いある。油断大敵。

4時起きで、5時台の電車に乗り、着付け助手に行ってきました。普段なら4時起きくらいどうってことないんですけど、夜中の雷雨で!まさに春雷ってやつで目が覚めて眠れなくて、寝不足・・・眠い・・めっちゃ眠い・・・


行きの電車の中で、今日は袴ではなくて訪問着の着付けだったことを思い出した。最近袴の着付け練習しかしてなかったからなあ・・でもまあ、着物は同じだし・・・・はっ?!・・ちゃうやん、袋帯だから、帯締めと帯揚げがあるやん!!

しかも振袖じゃないから、帯揚げは絞りじゃなくて、たぶんするする結びにくい綸子・・・そして、苦手な平の帯締めの予感・・・や・・ヤバい・・・それ、全然練習してない(@@)


とりあえず成人式前には練習してるし、基本的なことはわかってる(はずだ)から自信もってやろう。やるしかない。

今日は、先生とナンバー2のNさんと私だから、たぶんNさんが着せ方、私が助手、そして先生が監督なんだろうな。先生は、手を傷めてるからあんまり力入れちゃだめだしね。


早めについたので、のどかにセッティングをして(やっぱり帯揚げが綸子で平の帯締めだわ)先生は、重ね衿の出し方を色々シミュレーションしてたら・・・お願いします・・と、ヘアセットしたお客様いらしたわよ!

え?!待って待って。Nさんまだ来てないけど?!マジで?!


でも、やらなしゃあないわ(笑)先生が着せ方をして、私が助手をして訪問着の着付けっていうのは、去年の2月にやって以来ですよ。

私も焦ってるけど、先生も二重太鼓なのに、うっかり振袖の帯結びしそうになってたり、私も、仮紐なのに、えーと、これは三重紐・・じゃないですね?・・ってやってるし、大丈夫か!!(爆)


いやもう何が心配って、あの帯揚げと帯締めで大丈夫でしたか・・(遠い目)
先生、チェックしてくれたんやろか。私を信じすぎじゃないですか・・(遠い目)



結局、最後までNさんお見えにならず。連絡もなかったんで、緊急事態だったのか、忘れていたのか・・・・・


確かにこういうことがあると度胸もつきますわな。現場に出るのってほんと大事。そして、常に備えておかなければ!!



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、久しぶりに晩御飯に食べに行ったナンカレー。これはカブトムシさんのボリュームあるセット。

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!