見出し画像

お爺さんは山へ柴刈に行かずに孫と遊ぶのです

世間では『孫は来て良し、帰って良し』とか『亭主元気で留守がいい』などと申しますが、しみじみと実感した月曜日でございました。

落語の枕みたいになってますけど(笑)


いや、ほんまに。普段いかに自分が省エネモードで生きているのか!気が付けば夫婦二人で、ご隠居さんみたいな暮らししてるんですもん。人生100年時代、100年も生きなくていいけど、隠居するには早いですね。

ちゃうやん、コロナ禍やから、しゃーなしで隠遁生活になってるだけです、たぶん。なんかこのまま、人生フェイドアウトしそうでヤバいなと思ってるけど。


ところで孫くんですよ。

つい2週間ほど前にも会ったし、もうすぐ1歳になるしで、やみくもに泣くこともなく、割と一緒に遊べるようになったんですけど、我が家に到着して、リビングにラグ敷いて落ち着いたところで、ママが手を洗いに行き、パパがトイレに立って、2人とも見えなくなった途端に大泣きしました。賢いな。すぐ帰ってくるやん。


それでも、カブトムシさんがあやすとキャッキャと笑って、仲良しになってたわ。私の実家でも、ちょっとぐずり気味の孫くんをカブトムシさんが抱っこして、触らないように上の方に片付けてる仏壇のおりんを鳴らしたら、めちゃくちゃご機嫌になったんですよね。叩いて音が鳴るのか好きなのか、異様に喜んでたぞ。

我が家でも離乳食食べたあと、眠たさ半分でぐずりそうだった孫くんを自分の部屋につれていき、抱っこしてドラゴンボール見てたら寝てしまったんですよね~。

そういえば、今は亡きカブトムシさんのお父さんも、孫をあやすの上手だったなあ。おじいさんは、子供と遊ぶのが上手なのか。


・・・と、思ったけど!!


おばあさんだって、孫くんと遊びたいけども!!!

ご飯の支度しないとアカンし、後片付けもしないとアカンし、絵本読んであげたいけどなかなかそうもいかないやん。


だいたい爺さんはヒマやねんな・・・・


後片付けなんてほっといて、孫と遊べばいいのに・・と思うでしょう?私もそう思う。思うけど、みんなが帰ったあとに、どっと寂しさと疲れを抱えて、1人洗い物するなんて、一段とイヤやもん!



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、いつかの夕暮れ。同じような構図が前にもあったような気がするけど、散歩コースだから仕方ない

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!