見出し画像

着付け師デビュー?!

そういえば成人の日の話を全然書いてなかった。

一昨年までは振袖などの仮畳みをしたり
脱いだものを畳んで片付けたり
着付けの助手をしたり
帯揚げや帯締めの処理をしたり
などをしていたのですが
去年初めて振袖の着付けまでやらせてもらい(1人だけ)
今年はいよいよ帯結びまで全部やるのか?!
出来るのか?!

**☆彡☆彡**

当日は4時前に起床。
私の担当美容院がいつもよりスタート時間が遅かったので
それほど早起きじゃなくて良かった。

電車に乗って行き、向こうの駅で先生の車に拾ってもらって
(運転は先生の娘さん)美容院に行く予定なのですが。

先生は数か所の美容院に着付け師さんを派遣しているので
近くの美容院をちょっと見に行ったら、来るはずの着付け師さんが
遅れていて、バタバタしていたらしい。

高齢の先生、最近ちょっと物忘れがはげしく認知症とまではいかないが
たまに怪しいことがあるのに朝から疲れてパニックしてる~
大変~~

先生!落ち着いてください!!
私がちゃんと把握してるんで、大丈夫です!

どっちが先生や、みたいなことになってたわ

なのでいきなり一人目からつべこべ言わず
私が着つけましたよ。
もはや火事場の馬鹿力状態

事前にすべての着物も帯も小物もチェックして
どういうのがあるか見てはいるので
総絞りの重い振袖もないし、金銀刺繍だらけの
硬くて短い帯もなかったし、なんとかなるやろ!

先生が厳しい目で見てる・・と思うと緊張して
出来ることも出来なくなるんですけど
先生それどころじゃなかったんで
全く緊張もせず平常心で、いつも通りの着付けが出来たんですよね。

先生が助手をしてくださいましたが
逆に普段やってないんで、助手がグダグダだったわ(笑)
内側で押さえないとアカンところを外から押さえてみたり
紐が欲しいところを伊達締め渡されたり・・
着付けながらツッコミいれたわ

二人同時に着付けるタイミングでベテラン着付け師のMさんが
別の美容院の着付けを終えて到着
良かった~、助かった~~

結局私は何人着付けたか、全く持って覚えてないけど
ほぼ助手はせず、着せ方して帯締めてたな

全員着付け終わってやれやれと思ったらもう11時でしたよ。
途中休憩する暇もなく、ずっと立ちっぱなしの着付けっぱなし。
先生はじめ先輩着付け師のみなさん、私よりずっと年上なのに
パワフルだわ・・・私が一番ヘロヘロだったぞ。
とりあえずクレームなどはなかったようですが大丈夫だったかな。

たまたま今回は難しい着物や帯もなかったし、
イレギュラーなこともなかったのでなんとかなったけど
着物や帯や小物は、みなさん違うものだし
お客さんの体形も違うし、まだまだ奥が深くて怖い~~~

※今日の内容と関係あるタイトル画像は、練習中の帯結び


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!