見出し画像

ひよっこ着付け師

あけましておめでとうございます

もう25日だけど。
っていうか、一応喪中なので新年のご挨拶は失礼しておりました。
という言い訳

そして今年も無事に成人式を終えたので
今頃ですが記録しておきます。

去年1年間で先生はすっかり物忘れが激しくなり
会話がかみ合わないこともしばしば。

着付けとか身体が覚えてることは忘れないのかと思ってたけど
忘れるんですね(涙)

それでも秋ごろまでは、自分が出来ないにしても
ダメ出しとか手直しはしてくれてたのに
冬になるとそれも出来なくなってしまってた。

なので着付けの会の代表はNさんが引き継ぎ、
着付け師が一人足りなくなった状態で
美容院4件をまかなうわけで、必然的に私も着付け師として
カウントされるのですよ!

去年は火事場の馬鹿力状態で着付けをしたけども

今年は最初から着付け師扱いされると
それはそれで緊張するよね・・ほんとに・・・
大丈夫なの??こんなひよっこなのに。

もうずっと不安で緊張してたけど、着付け師の人数もギリギリだし
これは当日、病気しないでちゃんと現場に行けるだけで
合格なのではないか!あとはいつも通りにやるしかない!
という悟りの境地になってきた。

当日は3時半に起きてダンナに美容院まで送ってもらい
助っ人着付け師さんと助手の人も間に合って着付け開始。
今年助っ人してもらったのは、80歳近いベテランの方で
ブランクがあるのよ~とおっしゃってたけど
何のその、シャキシャキてきぱき着付けしてくれるので助かった~

ワタクシまだひよっこなので・・・と
ちょっと難しそうな柄の帯をお願いしちゃったり。

事前に一通り着物も小物もチェックしてるし
セッティングもしてるので、順調に着付け。

総絞りの重い着物・・とか、豪華絢爛刺繍の硬い帯・・・などはなく
だいたい着付けやすいオーソドックスなものものばかりで良かった~

さらに、今年は髪のセットがダウンスタイルが多いと
聞いていたので、着付けの時は上げておいてくださいと
美容師さんにお願いしてたので、着付けやすかったし。

事前準備、根回し大事ね。

ラスト2人の頃に、Nさんが担当美容院を終えて助っ人に現る。

いやあ、良かった~~~お疲れ様~~~
お願いします~~~~~

そのラスト2人が、最も難関だったのよね~
ものすごくモダンな帯と、地味目な帯という
両極端なもので、どう生かすか、ひよっこの腕では心もとなかった
私が出来る帯結びは、去年練習したものと
今年教えてもらったものの2種類なもんで。

Nさんはどちらも見事なドレープだったり、お花みたいだったり
ばっちり仕上げていただきました。

全部終わったら、12時過ぎてた
疲れたけど、これでホッと出来るーー!
お正月キターーーーーー!

・・から、かれこれ2週間以上経ちましたが
特にクレームもなく、無事に終了だったようです。
やれやれ

今年は自装もたくさんするのが目標です。


※今日の内容と関係あるタイトル画像は、練習中の帯結び


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!