見出し画像

嫁バカですがなにか

この連休、予定と言えば長男が泊まりに来ただけ。と言うと、長男夫婦ともちろんお孫さんも泊まったんですよね、にぎやかでしたね・・とお思いでしょうが、あにはからんや!

うちに泊まったのは長男だけで、お嫁さんと孫くんはお嫁さんの実家へ泊ってます。というのも、うちと嫁実家が超近所。向かいのマンションで、うちの玄関からあちらの玄関が見える距離。

ということは小中高校も同じで、ご近所ラブコメみたいですが在学中は3学年違いの入れ替わりで全く接点がなかったんです。小学校の時、同じ書道教室に通ってたのに、記憶もないらしい。むしろ私と嫁母が、小学校の図書ボランティアしてたので、知り合いだったくらいです。人生って不思議。

そんなわけで、一度に里帰り出来て便利なんですよ。


いや、そんな話をしようと思ったんじゃなくて。


老いては嫁に従うワタクシ
(こちら参照)



以前教えてもらった手袋してハンバーグをこねたら、手を洗わなくていいしめっちゃ快適だったとお嫁さんに報告したら、ハンバーグはボウルじゃなくて、焼くフライパンでこねたら、洗い物が出なくていい、と教えてもらったんですよ。

おおおお!マジか!!
確かに、手は手袋して洗わなくて良かったけど、ボウルはベタベタになったな。


そして今日、試してみましたよ!!
玉ねぎはみじん切りして、チンして冷ましてからフライパンへ。そこにひき肉と卵とパン粉を入れて、塩コショウ、ナツメグも少々。

ゴム手袋してフライパンの中でこねて成形、そのまま火をつけて焼き、焦げ目がついたら裏返してフタして蒸し焼きに。

全く問題なく焼けた!!

焼いた後のフライパンに、赤ワインとソースとケチャップ入れてソースを作っていただきました。美味。


なんで今まで気が付かなかったのか・・・・ベタベタの手もボウルも洗うこともなく、ストレス激減でハンバーグ出来て感動したわ。うちの嫁天才じゃね?

※今日の内容と関係ないタイトル画像は、奈良の鹿。めんこい。

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!