見出し画像

突然ですが計量カップの話

何のメタファーでもなく紛れもなく計量カップの話です。

昨日ツイッターで友達が新しく買ったオシャレな計量カップと、彼女が生まれる前から家にあるんじゃないかというステンレスの計量カップをあげていたんですよ。そのステンレスの計量カップ、私が結婚した時に買ったのとほぼ同じーー!

あれから新しいものを買っても、結局は捨てずに使ってるので、家にはいろんなタイプの計量カップが存在することに。

誰も興味ないと思うけど、ご紹介するわ!


まずエントリーナンバー1
一番出番が多い500mlさん

画像1


こうしてみると結構くたびれてるな
注ぎ口欠けてるし、傷もいっぱい入ってるし・・

よく考えると水を計るというよりも水を入れて何かにそそぐという使い方をしてる気がする。お鍋に水を入れるとか、水出し麦茶のボトルにそそぐとか。


続いて1リットルくん

画像2

これは滅多に使わないけど何か大量にだしをとるとか、がっつり計りたい時に


出番の多い50mlちゃん

画像3


50mlまでのメモリと、大さじ、小さじのメモリがあるので醤油やお酒を大さじ3・・とか計るのによく使います。


懐かしのステンレス嬢

画像4

意外と1カップと呼ばれる200mlの計量カップはこれしかないんですよね。滅多に使わないけど、卵を割り入れて水と足して150mlに・・とか言う時に便利


ガラスの少年。。じゃなくて500ml

画像5

耐熱なので、熱いものを入れたり計ってからチンしたり

最近作らないけど、これにゼラチンと水入れてふやかしてチンして溶かしたあとジュースを入れてまぜ容器に注いでゼリー作るのに便利。
(ピンポイントw)

あと、これは茶こしとフタがついてるので出汁をとるのにも便利。

画像6

っていうか、もともと出汁をとる用途だったかも。

以上我が家の計量カップでした。


あと、大さじとか小さじもあって、きちんとレシピ通りに計るタイプなんですけど、この間、棒棒鶏のタレを作るのにテキトーなものをテキトーに入れて作っても美味しく出来たので今まで計ってたん、なんやったんや・・ってなりました(爆)



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、ある日の夕焼け雲

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!