見出し画像

農園&不登校支援事業が始まる?|(痛風でも経営者日記)

【5月5日(水)の記事です】

【禁酒26日目】【痛風無し15日目】

GWの休日、あっという間だね。とくに記憶に残るようなことはしていないけど、まぁそんなものか 笑

でも、あれだね、日頃まぁまぁ忙しくしていると連休が重なったとき、どうしたらいいか?わからなくなるね。

連休のほうがなんだか気持ちが不安定になってしまったよ。取り乱したわけではないけど、なんだか気分があまり晴れなかったなぁ。

こんな気持ち、お休み好きの人はびっくりすると思うけど 笑

なんだかんだとまあまあ忙しく、バタついているくらいが自分的にはちょうどいいみたい。

さて、本日は午後から農園&不登校支援事業のMTGのため、埼玉県は朝霞市へ。

もうかれこれ15年くらいの付き合いになる電機会社の2代目社長がいるのだけど、その方からご意見が欲しいとのことでMTGに誘われた。

農園&不登校支援事業は電機会社の2代目社長がやるのではなく、経営者繋がりの元々は焼肉屋を経営していたTさんがやることになっている。

コロナの煽りもあり、どうやら焼肉屋を畳んだようで、別の事業を考えたとき今回の農園&不登校支援事業を思いついたのだとか。

電機会社2代目社長の息子さんも不登校児なので、そのあたりで気が合ったのではないかな。

MTGは朝霞の電機会社のミーティングルームでおこなわれ、心理職としての観点から不登校におけること、必要な考え方や接し方、コンセプトの深堀りなど2時間くらい?いろいろと話し合った。

その後は実際の農園に行き、現場視察。おお、けっこう広いねえ。

不登校児とその親御さんが田畑に触れあいながらコミュニケーションを図り、学校ではなく家でもなく、サードプレイスとして不登校のお子さんが集える場所を作るというもの。

場合によってはカウンセリングも必要になるので、カウンセリングができるスペースも欲しいところ。

なんにせよ、寺子屋みたいなものが農園近くにできるといいなぁ。土地の関係から近くには建てられないようだけど。

まぁ、まだ机上論の段階なのでどうなるかはわからないけど、お手伝いできることはしていこうと思う。

ご年齢は私より上だけど、カウンセリングのお弟子さん?であるSさんとFさんもご参画いただいた。

人数多いほうがいいしね。私だけの観点ではなく、違う観点からもいろいろと生み出せると思ったので。

さっそく5/9(日)にモニターとして3組農園に来るとのことで、私は仕事で参加できないけどSさんとFさんにお声がけはしよう。

現場視察の際、お土産でかぶと小松菜をいただいた。おお、さっそく料理しようかな。

さてさて、本日で禁酒26日目。いまのところまだ飲みたい欲求は強く出ていないけど、明日以降はどうかなぁ。

また、なんだか背中と腰、左股関節、左足首に痛みがあり、ちょっと不便。

スッキリとした健康体でいられない自分がもどかしい 笑

これ、いつまで続くのかなぁ。酒飲んでいないから、痛風的な痛みはないはずなのだけど 笑

とりあえずは奥さんのレイキと湿布で乗り切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?