【『怯まず前へ』第2回】箱根駅伝壮行会に行ってきました!
12月13日(金)、東洋大学白山キャンパスで行われた第96回箱根駅伝壮行会に初めて行ってきました。壮行会は平日に行われるので、これまでは有休がとれなくて中々行くことができなかったのですが、今年は何とかとることができたので、やっと行くことができました。
壮行会には平日にも関わらず多くの人がきており、改めて鉄紺ファンの多さを感じました。
選手入場
吹奏楽の音楽とともに酒井監督を始め、エントリー選手が登壇しました。登壇したときは思わず興奮してしまいました。
「往路3連覇と総合優勝の奪還が目標」と酒井監督
選手入場後は竹村学長からのご挨拶があり、その後酒井監督のご挨拶がありました。
酒井監督からは、「今大会の目標は『往路3連覇と総合優勝の奪還』が目標。11年連続3位以内が続いているが、ここ近年はもう一歩届かず悔しい思いが続いている。3番以内に入っているから大丈夫だろうとか、そういう気持ちではなく、しっかりとおごらずに足元を定め、学生長距離界のエースといわれる相澤晃がいるが、相澤をいかした走りを全員駅伝で目指して戦っていきたいと思っている。今大会はこれまで箱根駅伝に出場していない新しい顔ぶれも、多数エントリーに占めているので、ぜひ彼ら、ニューフェイスの名前と顔を覚えていただきたい。そして、箱根路では可能であればみなさま方も我々と同じユニフォームの色の鉄紺をまとっていただいて、ぜひ共に戦っていただき、そして当日は温かく、熱い声援を送ってほしい。」とのご挨拶を頂きました。
また、その後相澤主将からのご挨拶もあり、「これまでの悔しさをバネに、往路優勝、そして総合優勝したい」と語りました。
エントリー選手紹介
挨拶の後は、エントリー選手の紹介がありました。授業の関係上、宮下選手と久保田選手は欠席しました。
寄せ書き贈呈
エントリー選手紹介後、各キャンパスからの寄せ書きの贈呈がありました。
応援指導部のパフォーマンス
寄せ書き贈呈の後は、応援指導部からの力強いパフォーマンスで選手達にエールを送りました。
記念撮影
最後は、会場の皆さん全員と一緒に「その1秒を『けずりだせ!』」のかけ声とともに記念撮影をして壮行会が終了しました。
ここ2年は往路優勝をするも、総合優勝を逃してしまっているので、今回こそは総合優勝してほしいです。「怯まず前へ!頑張れ鉄紺!!」
次回は、区間配置予想について書きたいと思います!