見出し画像

あぁ、そのまんまでいいんだ

いやぁ、ほんと久しぶりです。

noteは気が向いたら書くかーぐらいに思ってたら、ぜーんぜん書かなくなっちゃったねー

でもね、最近久しぶりに書きたいな〜って思えることがあったんで、書いてきまーす。

さっそくですが、最近ね、ニコニコ動画でこれ聴いたんですよ。

僕には歌詞が書けない / 琴葉茜 https://nico.ms/sm38090534

厳密にはボカロではないんだけど、まあそんな感じのやつだと思ってください。

ぼくはこの動画がニコニコのトップに来てたんで、そのタイトルに惹かれて見てみたんですよね〜

『僕には歌詞が書けない』

歌詞が書けないってタイトルだけど、きっと曲だろうから歌詞はあるんだろうけど、どんな感じなのかなぁ?って

そしたら、歌詞が書けない、思いつかないっていう嘆きを歌詞にした曲だったんですよね。

「歌詞が書けないという歌詞」っていう一枚メタな構造になっている曲ですが、それがすっごいよかったんですよ。

メロディもギターもよかったんですけど、やっぱりその歌詞に惹かれました。

もう正直に歌詞が書けないってことを歌ってる。

もちろん、ひとつの曲にするのに言葉選びとか韻とかは考えてるんでしょうけど、これは本当に作者が思ってることなんだろうなって伝わってくるんですよね。

ぼくはどんな内容であれ、それが本音だなぁ魂がこもってるなぁって思うものに惹かれます。

歌詞が書けないけど頑張って流行りの曲に合わせようとするよりも、書けないって言っちゃうその潔さが気持ちいい。

曲の中で流行りに合わせようとしたけど難しいっていう嘆きも歌われていて、それがリアルです。マジで。

そんな曲を聴いて思ったのが、「あぁ、そのまんまでいいんだ」です。

だから、今回のnoteも思ってることをそのまんま書いてます。

別にぼく自身周りにバチバチに合わせにいくようなタイプじゃないので、もともとそういう感じではあるんですけど、やっぱりそのまんまでいいよな〜って改めて思えたんですよね。

これが仕事だったり、お金や再生数やPVを意識したものだったら、やっぱりある程度合わせる必要はあると思います。

でも、趣味でなにか自分を表現するってものはさ、もうほんとそのまんまでいいんだな〜って思えたんですよね。

これは、自分の趣味とか表現とかってこのままの感じでいいんだろうかと思ってしまうことも含めて、そのまんまでいいだなってことです。

そのまんまを表現しようとすることに気を取られすぎて、かえってそのまんまが出せないなんて本末転倒ですからね。

いろーんなことをぜーんぶ含めて、メタ的にそのまんまでいいんだな〜っていう意味ね。

歌詞が書けないって歌詞なんだけど、その歌詞を聴いてこんなことを思うやつがいるし、それはきっとぼくだけじゃなく、曲を聴いた人になにかしらの刺激となって変化を与えてるんですよ。

誰かの本音の嘆きが叫びが、意図してなのかそうじゃないのか、他の誰かの刺激になる。

ぼくはこういうのが人間臭くてだいすきなんです。

『創作』なんて肩肘張らずにさ、ぼくはみんなの本音が叫びが聴きたいです見たいです。

ぼくも言いたいことがあったらさ、たまーにこうやって言ってくから、みんなもなんかあったらさ、そのまんま出してみてもおもしろいかもよー

はい、言いたいこと言えたしそろそろ終わりまーす。

いつになるかわかんないけど、また今度!

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)