■称賛欲しがりおじさん・序章 欧米(並)か?
筆者は2004~2006歳までの3年間、小学校・中学校・高校で情報教育の臨時講師をしていた。
地域の各小・中・高校へ出向き、PC教室で生徒たちにパソコンの使い方などを教える仕事だ。
PC教室には、毎時間ごとに全学年・全クラスの生徒が入れ替わり立ち替わりやってくる。しかも同時期に3つの小学校を担当しており、曜日によって勤務する学校が違ったので、よっぽど個性的な子をのぞいて、とても全生徒の名前を覚えることは出来なかった。
それでも休み時間は、小学生児童たちとドッジボールをしたり、時々クラスにお呼ばれして一緒に給食を食べたりして、とても楽しい時間を過ごした。
「今からでも教員の資格を取って、小学校の先生になろうか・・」と考えたりもしたが、職員室内でのゴタゴタを目にしたり、教師もストレスの多い仕事なのだと知って、それは断念した。
さて・・、1980年代辺りからTVや新聞などのメディアで「日本の離婚率も欧米並みになってきている」という報道を耳にしてはいた。
しかし、それは飽くまでメディアの中での話であり、「へー、そうなんだ」位の感想しか持っていなかった。
自分が臨時講師となって実際に学校に勤めてみると、クラスのおよそ3割が母子家庭であり、その実状を見て初めて「なるほど、日本で起こっているのはこういう事なのか・・」と腑に落ちたのだった。
PCルームでは男子生徒が他の子に「あれ、お前んチ、お母さんだけじゃなかったっけ?」と言って、相手の子が黙ってしまうシーンも目撃した。
僕自身もある生徒に「キミはパソコンの扱いが上手いね。お父さんが持っていて習ってるの?」と尋ね、その子が「うち、お父さんいないんだ・・」とうつむかせてしまうという失態をおかした事もあった。
後で校長先生にその事を告げると「そんな時はお父さんでなく『おウチの人がパソコン使ってるの?』と聞いてあげて下さい」という実践的なアドバイスも頂いた。
僕が小学生の頃、離婚家庭は稀で、クラスに一人いるかいないかだったと思う。
クラスのおしゃべりな女子が「4組の○○さん、親が離婚したらしいよ」と噂話していたのを覚えている。
(もちろん本人が隠していたケースもあるだろうから不確かな数字だが)
どうしてこんなに離婚家庭が、片親しか持たぬ児童が増えたのだろうか?
その原因(のひとつ)も、やはり小学校で見つけた。
ある日の昼休み、3階のPC室で一人でお弁当を食べながら、校庭で遊ぶ児童たちを眺めていた。
すると6年A組の男性教師が校舎から飛び出してきて、校庭へ向かって「6年A組、全員集合!」と声を張り上げた。
「遊ぶのは掃除が終わってからだと言っただろ!、何を勝手に遊んでいるんだ!」整列したA組の生徒たちにすごい剣幕で怒鳴る男性教師。
すると一人の女子生徒がおずおずと「あのー、私たち掃除が終わったから遊んでいるんです」と言葉を発した。
「え?!、そうなのか?、じゃあ掃除が終わった者は遊んで良し」と教師が告げると、整列からは女子全員が立ち去り、男子生徒だけが残った。しかもA組の男子全員だ。
当然、その後はお説教だ。
お判りだろうか?
女子は「遊びたいけど、それは掃除を終えてから」と、自分を律する事ができる。
しかし男子は内面に「遊びたい」という衝動が芽生えると、それを抑えられないのだ。
おそらく皆さんが小・中学生だった頃も、教師から注意され、お説教をくらっているのは大概、男子だったのではないだろうか。
掃除そっちのけでふざけ合っている男子に向かって「男子、ちゃんとやってよねぇ!」というセリフを発した経験のある女子も多いのではないかと思う。
掃除をさぼったり、プロレスごっこをして教室の備品を壊したり、宿題をやってこなかったりと、教師が男子生徒を叱る理由は枚挙にいとまがない。
僕自身も、男子生徒に注意する回数の方が圧倒的に多かった。
ある男子生徒は、反応の悪くなったマウスを直そうとして何度も乱暴に叩いて、最終的に「先生、これ壊れてる」と訴えてきた。
当然、「壊れてるんじゃない、お前が今壊したんだ」と叱責した。
男には精神的なもろさと粗暴さが同居している。
(一番ショックだったのは、「あー、そういえばオレもこんな感じの男子生徒だったなぁ・・」というのを思い出したコトだろうか)
PCでプレゼンテーション作成の授業を行い、最後に完成したプレゼン作品を発表してもらった。
女子生徒はほぼ全員が、前を向いて確かな発声でしっかりと発表ができていた。
ところが、男子生徒はクラスメートの面前に立つのが恥ずかしくて、下を向いたままのボソボソ声でしか発表できないケースが多かった。
特に、授業中は教室内を走り回っていたガキ大将(死語かな?)的な男子がずっとうつむき続け、蚊の鳴くような声でしか発表できなかったのには、苦笑いさせられたものだ。
普段、暴れまわっていて、威勢がいいように見える男子も、実の所は内面の衝動をコントロールできずに暴走しているだけなのだ。
生徒が用事があって職員室に入れねばならない時、女子生徒はスッとドアを開けられるが、男子は「お前が先に入れよぉ」などと一番手を押し付け合ったりする。
プレゼンの発表の時もそうだったが、女子の方が度胸があるのだ。
あなたの周りで(もちろんあなた自身でもかまわないのだが)、男女両方の子育てをした人がいるなら、きっとこの言葉を聞いた事があるだろう。
「男の子は弱い」
美輪明宏さんの「生まれてこのかた、強い男と弱い女には会った事がないわよ」という名言は、言いえて妙であると思う。
度胸がない。メンタルが弱い。上手くいかないとすぐいじけるし。簡単な障害にもすぐ挫(くじ)ける。
さて、小学生男子たちは自分のダメさ加減を自覚しているだろうか?
答えは『している』とも言えるし、『していない』とも言える。
いや、間違いなく『している』のだ。
ただし、そう認識した次の瞬間、“いや、そんなハズはない。オレはそんなダメな人間なんかじゃない!、むしろその反対の優れた人間なんだ!”と、そう頭の中で自己暗示をかけるのだ。
これはある意味、自衛本能といえる。
男は弱い存在なのだが、自分がそうだと認識してしまうと、その失墜感に堪え切れない。
明日から失意の中で人生を送らなければならなくなる。
そうならないように、“オレってダメな人間なのかな・・”という思いが芽生えた瞬間にそれを否定する。
ただ、それがゼロ地点、中庸に戻ればいいのだが、それを通り越して、“オレはスゴい人間。偉大な存在”と、針が真反対へと大きく振れ、自己イメージを肥大化させてしまう。
少子化の原因。
それはこの自己イメージを肥大化・尊大化させ『オレ様』となった男達に、女性が付き合いきれなくなった。
それこそが、少子化の2番目に大きな原因だと筆者は考えている。
(理由の1番目は、だいぶ先で後述する)
かなり多くの男が、2つの分裂した自己イメージを抱いている。
つまり“このダメなオレ”と、“このスゴいオレ”の2つだ。
「弱い犬ほど、よく吠える」という言葉がある。
男たちは、自分の弱さを隠すために、「オレはスゴいんだぞ!、強いんだぞ!」と必死でアピールしているのだ。
筆者が小学校で目の当たりにした『3割が片親家庭の教室』、その裏側に、男達の脆弱さが身を潜めている。
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