見出し画像

起業される方が最低必要なITシステム

起業される方が必要なITシステムについて
まず必要なのは会計システムだろう。



昔は簡単な家計簿的なものでもできたとは思うが直近のインボイス制度導入で会計システムは絶対必要になってきている。
おすすめはパソコンにインストールして使う安価なソフトでなく、クラウド型の会計ソフトがおすすめだ。
どうしても月額で費用がかかってしまうが、継続的に費用を払うことで法改正対応も無料で行ってくれる。
あとはクラウドのシステムなのでインターネットさえ繋がっていればどこでも作業ができる。
私はfreeeを使っていたが、スマホでも使えてすごく便利だった。日頃の経費なども、レシートをカメラで撮ることで自動的にシステム入力され、勘定科目などを指定するだけで入力が可能となる。さらに、レシートのイメージも保存してくれる。とても便利だった。

次に必要なシステムは
名刺管理システムだ。Sansan株式会社が出しているeightが無料で使えておすすめだ。
スマホアプリで名刺を、カメラで取るだけで時間は少しかかるが自動入力してくれる。
昔名刺を、くっていたのが懐かしくなる。ほんとに便利である。最近ではタッチする事で名刺交換が可能となった。

次に必要なシステムはホームページである。
ホームページは企業情報を載せることで信頼感が多少上がる。これも無料で簡単に作成が可能だ。
おすすめはwebnodeだ。私もwebnodeで運用しているが、簡単なアクセス数などやページビュー数も見れるし、充分使える。ブログ機能、問い合わせ機能などもあり、情報更新もWordなどのワープロソフトを使えることができれば、十分できる。
デザインテンプレートも充実しているので、素人が作ったページには見えない。メンテナンスもスマホから可能なのでリアルタイムでの更新も可能だ。



あとSNS発信については、対応によってクレームになることがあるので、対応がまめにできなければ最初はやらないことをお勧めします。→もし必要であれば私が支援いたします。お問い合わせください。
以下ホームページ参照ください。

ホームページと同様に必要なものはメールアドレスだ。これは、Gmailをお勧めする。無料で利用可能だ。Gmailを登録する事でワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンソフト、テレビ会議、スケジュール管理なども無料利用可能となる。Microsoft officeがなくても、スタートアップ時には充分対応可能だ。
お客様とのやり取りの際のコツとしては出力をpdfにする事で全く問題はない。
テレビ会議についてはzoomが無料利用可能で一般的にメジャーなのでそれでもいいと思う。


もし不明な点などあればお気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?