見出し画像

どれだけ疲れていても早起きする方法 〜野球選手が実践する早起き術〜



こんにちは。
沖縄県のプロ野球チーム、琉球ブルーオーシャンズの加藤徹です。

僕は、野球選手として活動しながらYouTubeやnoteで日常や様々なことを発信しています。

現役野球選手YouTuberのパイオニアになりたいと思っています!

どうぞよろしくお願いします!


今回は、早起きをテーマにnoteを書きたいと思います。

7月からYouTubeの投稿頻度を増やしています。

それには、様々な理由があるのですがそれはまたいつかお話しするとして

編集をしっかりできる時間は、起きてから練習に行くまでの間しかありません。


早起きしないといけない状況になったのです。


いざその生活を送ってみると思ったことが

練習はハードだし、かなり疲れが溜まってるけど



全然早起きできるやん!



と思いました。


YouTubeの編集を生活に組み込むために始めた早起き。


実践して良かったことを2つ紹介します!!








まず1つめ。


就寝の90分前に風呂に入ること。


ぐっすり眠れないと早起きしてもいい作業はできないし、きっと効率も悪い。

何より野球に支障をきたしてしまうと思って

この習慣を始めました。

細かいことを話すとキリがないので端的に述べます。


いかに眠りの質を高めるか、


これが全てを決めます。

寝始めてから90分間の睡眠が最も深い睡眠だそうで、その90分間の眠りの質が悪いと

寝てるのに疲れが取れないなあ

こんな睡眠になってしまいます。


どうすれば90分の質を高められるのか


ポイントは、深部体温です。


入眠時に深部体温が下がれば、質の高い睡眠が得られるのですが

そのためには一度体温を上げなければいけません。

体温が上がれば、身体は自然と体温を下げようとする。

これのベストな方法が90分前の入浴なのです。


寝る90分前にお風呂に浸かって、その後は静かに過ごす。

そして質の高い睡眠がとれたら

朝から元気に動き出せるはずです!



2つめは、

やりたいことをやること


早くこれをしたい!と思えることを朝に持ってくれば、早朝からでも有意義な1日が送れるはずです。

僕の場合はYouTubeの編集。


1つの動画を出すためには2〜3時間ほどの作業が必要ですが

ほとんどを朝の時間から作っています。

動画を出すと、視聴者さんからコメントなどいろんな反応いただけます。

それが楽しい。

編集を早くやりたい!ってなってます😊


起きてすぐにそういうタスクに取り掛かるので

毎朝、スパッと起きることができています。




以上2つが僕の実践している早起き術です。


朝が充実すると1日が充実します!


自分の未来のため!

素晴らしい最高の1日を過ごしましょう😊




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?