見出し画像

②愛の生活(タイトル詐欺)

岡崎京子を読み漁る!

岡崎京子は好きだな、ずっといろんな形の恋愛や人間を描いてる。あとは女の子がズット可愛い。
漫画冒頭の数ページで、エピローグぽいやつがある。岡崎京子の「言葉」で紡がれる透明な言葉たちから想像される情景で、私の頭はいっぱいになる。
私が初めて呼んだのは、リバース・エッジでも、pinkでもなく、愛の生活だった。

愛の生活というタイトルとは裏腹に、そこには一方的な恋のみが描かれている。じゅんこはずっと苦しい。

「好きで好きでたまんなくて
 でも仕方なくて
 出口がなくて
 わけわかんなくなっちゃうの」

と謝るじゅんこは、普段のじゅんこから想像できないくらい哀愁があって、弱気で、素直だと思った。自分のコントロールが効かない、これこそ感情に支配されている状態で、昔のあたしはこれを読んで
これじゃん
とため息をついた。

こういう漫画の良さは大体自己投影によるもので、「好きで好きでたまらない」人間がいるときに決まって愛の生活を読む。痛すぎる。

まああたしはそれによって人を刺したり恨んでいる人間の車のブレーキを改造したりはしないのだが

岡崎京子の漫画は、女の子が全員泣いて喚いてそれぞれの愛と幸せを探すわけだけど、どれもいびつで簡単には手に入らないものばかり。
もがき苦しんでやっと手に入れた幸せも偽物もしくは一般的に是とされないような生活ばかりである。

でも行き着く先で何となくそれぞれが幸せになって、それぞれの愛へ歩き出すんだよね。あー。ここがすき。

いろんな人間ドラマを観て見届ける、「何もかもうまくいかない」感じが、人生って感じがする。無駄なハッピーエンドがないのよね。それでも必死に楽しく生きていく女の子たちが、最強で素敵!キャラクターもみんな好き!

あと最近は危険なふたりも読んでる。ピッコマだけど。これもかなり好きな作品の予感

最近もっと自分のことを知りたい!
自分ってどこからきて、何が好きで、どんなことがルーツで、何が得意で、苦手で、何に良さを感じるのか?何を考えているのか?

いくら自己分析をしたって、自分のことが一番わからない。
今日「健康診断楽しみなんです!😙」って部署の人に話したら、「?」って顔された。友達に話したら絶対わかる〜ってなるのに、やっぱ周りの友達って変わってるんだと思った。同時に、私は普通の人間だけど、どこが変な感性があるんだなとも思った。

私は基本的にふつーーの人間。
普通におしゃれが好きで、普通に音楽とかお笑いが好きで、普通にお菓子作りが好き。
お花も好きで、感動ドラマには泣けて、普通の時間に寝る。恋人とお揃いをしたいし週に一回くらいは会いたい。とまあ普通に女の子。

そして好きな人がいて嫌いな人がいる。普通の人間と同じくらい。
あ、話題は飛ぶけどね、あたしの好きな人間をしゃべりたい。

・空気が読める人
空気読める人大好き…
どんな人が好きかと言われたら、1発で答えます。「空気、読める人」です。
その場の空気に"なれる"人間は最強。誰といても場の空気を壊さない、その場の色になれる人。こういう人大好き!!元恋人は大体そっち側。これはなぜかというと、私は目立たない人間を発掘するのが好きだし、目立ってる男の子は嫌厭しちゃうから。
空気が読める恋人で言えば、長澤とかがそう。てかまじで長澤。長澤最強伝説、爆唱
長澤はめっちゃ目立つ感じでもなく、かといって普通におもろいので、みんなから好かれていたな。あいつのこと嫌いなやつ絶対いないもん。あー。普通の友達になりたかったなー。
その場の色を変えることができる人間もすごいと思うけど、やっぱり私は空気が読める人間が大好き。

・普通に面白い人
普通におもろい人。じんやなおき。みんなの前でバーストかけてカッ飛ばせる人。欲を言えばその行動の裏でちゃんと物事を考えられる人。やはりじんとなおき。たいら。
(じん&なおきとたいらを並べると二人に怒られそうだけど、ご勘弁)

・気つかえる人
もうこれは宮城宮城宮城
宮城くらい気つかえて他人が見えてる人見たことねー。あいつ恋愛になると何も見えなくなるけど、基本的に周りが見えて些細な細かい気遣いができる。私の家に来た時は絶対皿洗いしてくれる!些細でも他人を思いやる人間が大好き!八島も表立って気使う素振りは見せないけど、心内でちゃんと気使ってくれるから、これにあたる。でも私の友達はみんな気使えて優しい子ばかり。好き
遠慮の気を使うではなくて、細やかな気配り、の話!他人の気持ちを考えて行動ができる人間!!

・物事がハッキリしてる人
これは水上。小夏もだな。小夏はギリ思想が強すぎるけど。
これは私と真反対の性格だと思ってるから、こういう人すごく好き
私って結構考えがぼんやりしてるから、水上や小夏から「これだ!!」と言われると、ズギャーンと電撃が走るくらい納得することがある。これいい友達。私にはできないから。私にはできないことができる人は、尊敬する。

こうみると、私が常日頃こうありたいと思っているような人間が好きなのかもな。つかこれ周りの人間の性格をピックアップして挙げているだけなのでは❓(笑)まっいっか

嫌いな人間について話したっていいんだけど、とんでもねー長さになりそうだし、あんま良くない日記になりそうだったからやめとくね

私は至って普通の人間だから、「こういう人になりたい」という理想の自分像はごまんとある。
頭がよく、賢い人間でありたい。気が使える人間でもありたい。他人とは違った人間でありたい。でも浅野いにおが好きとか言いたくない。人に憧れられる人間でありたい。

普通の人間だから、すごくそう思う。
普通の人間ってか普通未満な部分があって、一般常識とかは欠けすぎている。私はここ最近まで与党を知らなかった。ほんまにウケるね。義務教育すっとばしてるから。
洋服とかを憧れられるのはすごく嬉しい。ちはる風の洋服を着て、「ちはるのこの格好可愛いなと思って買ってみた!」という報告、ありがとう。
ただ、適当に真似されるのはほんまに嫌い。私みたいになりたいだけの人。なめんな。リスペクトを持て。私は私だからかっこよくて可愛いんじゃ!

だから私おすすめとかも嫌いなの!
おすすめされたのってさー、なんかその良さを分からずに読んだり見聞きして、でもなんか良い気がしてきちゃうじゃん?おすすめした他人の感性を真似したみたいになるから、嫌なの!
おすすめしたくもないしされたくもないの!自分のいいものは自分で見つけたいの!!関係ないか、この話

ちょっとちょっと〜これほんとに何の日記?さっきまで岡崎京子の話してたじゃん!?
話題がくるくる変わるの、やめてね。

あーねむ。寝るわ。おやすみー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?