※このコンテンツはchatGPTを利用して大半を作成しています。
こんにちは、「ヨコゲリ」です。今日はあなたにとっても、そして私にとっても、一歩踏み出すためのヒントになるお話をしようと思います。
「2日もかかるようなリサーチ作業、本当に自分でやらないといけないの?」そんな疑問を持ったことはありませんか?私自身、アフィリエイターとしてブログを書いていると、新しい情報を探すことは一日の大半を占めることがあります。そして、その最中で「本当にこれが正しいのか?」という不安も常につきまとう。その結果、思っていた以上に時間がかかってしまう…そんな経験、あなたもきっとしたことがあるでしょう。
だからといってリサーチ作業を放棄するわけにもいかない。情報は私たちの仕事の命綱ですからね。では、どうすればよいのでしょうか?
その答えは、チャットGPTです。
「え、AIがリサーチを助けてくれるの?」
はい、その通りです。チャットGPTはあなたがゼロイチの分析を始める前に、その土台を作ることができます。そして、その土台の上に自分の知識や意見を加えていくことで、あなたは一つの完成品を作り出すことができるのです。
例えば、企業のマーケティングでは、3C分析などの形式が用いられることがありますよね。そういった形式が決まっているものは、チャットGPTによってすぐにプロンプトが組めてしまいます。そして、その中に出力して欲しい内容を入れるだけで、簡単にリサーチ結果を得ることができるのです。
また、マーケットリサーチの本などはAmazonなどで多数出版されていますよね。その1冊を1つのプロンプトとして使うという方法もあります。これなら、自分が直接リサーチを行わなくても、ある程度の情報を得ることができるでしょう。
しかしここで一つ、皆さんに勘違いしてほしくないことがあります。それは、チャットGPTがリサーチしたものがゴールではないということ。つまり、それが成果物ではないということです。それはあくまでスタートであり、そのデータを利用して様々なコンテンツを作り出すことができます。
例えば、あなたはそこからブログを書くことができます。ツイートを10個出力することもできます。プレゼンテーションスライドを作ることもできますし、動画のスクリプトを書くことも可能です。
それらはすべて、AIがあなたのために作り出した一つの成果物から派生したもの。それをどう使うかはあなた次第です。
「でも、それってどういうこと?」と思ったあなた。ここで一つ、例え話をさせてください。
それは、あなたが庭で種を蒔いたとします。その種から芽が出て、やがて一本の大きな木が育つとしましょう。その木がチャットGPTによって作られたリサーチ結果だと考えてみてください。
その木はただそこに立っているだけでは、何の役にも立ちません。しかし、その木を利用することで、いろいろなものを作り出すことができます。例えば、その枝を切って火を起こすこともできますし、その木の皮を剥いで紙を作ることもできます。また、その木の実を採って料理を作ることもできます。
つまり、チャットGPTによるリサーチ結果は、そのままでは何の役にも立たないかもしれません。しかし、それをどう利用するかによって、様々な可能性が広がるのです。
だからこそ、皆さんにはチャットGPTを上手に使って、リサーチ作業の負担を減らし、より質の高いコンテンツを作り出してほしいと思います。そのためには、まずは自分自身がチャットGPTの使い方を理解し、その可能性を最大限に引き出すことが大切です。
ちなみに商品リサーチができれば下記のようなLPの下書きっぽいものが一瞬で出力されます!