見出し画像

ライブ前にセトリ当てようとする奴




↑サムネ良いのなかった




こんにちは!今日は1月29日にWOWOWで放送される『優しいスピッツ a secret session in Obihiro』のセトリを当てよう、ただそれだけのnoteです!現在、公式から与えられている情報はこんな感じです!


・十勝にちなんだあの曲
・全15曲
・よほどコアなファンでも予測できない
・松居監督「最初にセットリストを見たとき、体が震えましたよ。こうきたかー! と。彼らの愛情を感じました」
スピッツが、目の前にいる。【「優しいスピッツ」ライブレポート 第2回】より

さらに、

ーー(笑)。昼間、夕方、夜と時間の流れを感じさせる演出も印象的でした。

松居:自分のアイデアというより、セットリストからそれを感じたんですよね。なので「この流れを活かして、どう見せようか?」と考えて。

(中略)

ーー「優しいあの子」とリンクしているのもいいですよね。セットリストには代表曲からレアな楽曲まで網羅されていて。すごいセトリですよね。

松居:そうなんですよ。最初にセトリを見たときは震えました。「変えたほうがいいところがあったら言ってください」と言われたんですけど、「このままでお願いします!」って。

内野:さすがですよね。さっきも言ったとおりストーリーの骨子にもなっているし、1日の時間のながれ、あの場所の雰囲気も重なって。まさに“見たことがないスピッツ”だと思うし、ファンのみなさんにも喜んでもらえるんじゃないかなと。

松居:しかも初期の曲から最近の曲まで、まんべんなく選んでくれてるんですよ。

内野:コアなファンじゃないと知らないような曲もあるんですけど、すべて名曲なんです。それも稀有だなと思います。
これまで見たことのないスピッツの映像作品ーー松居大悟監督、内野敦史、村川僚WOWOWオリジナルライブ鼎談
より



と、いうことで、直近のライブのセトリデータや『優しい』というキーワードを基に、セトリを考えました。




1.『花と虫』
2.『空も飛べるはず』
3.『ありふれた人生』
4.『フェイクファー』
5.『ブービー』
6.『優しいあの子』
7.『歩き出せ、クローバー』
8.『夕焼け』
9.『猫になりたい』
10.『雪風』
11.『楓』
12.『謝々!』
13.『スピカ』
14.『夢追い虫』
15.『紫の夜を越えて』



ちょこっと解説です。

1.花と虫

草野さん曰く「なつぞら」の主題歌の話をもらった時に最初に浮かんで作った曲、とのこと。色々あってその後『優しいあの子』が主題歌に選ばれたんですけどもやっぱり聞きたいですね。なんとなく草野さんグレッチっぽい。

2.空も飛べるはず

なんとなくで選んだんですけど北海道きれいな空気を感じながらこれ聞いたらほんとに空飛べちゃいそう。田舎の方のなんにも無い道ドライブしながらこれ聞きたい。(願望)

3.ありふれた人生

ここらで丁度いいアッパーな曲を…って思って最初に浮かんだのが『ありふれた人生』でした。ちょっとこう開けた感じの、あったかい感じの、はい。

4.フェイクファー

これは私がスピッツで一番好きな曲です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

5.ブービー

なんとなく【見っけ】に入ってる曲はNEW MIKKEと合わせてここで全部やってくれるんじゃないか……っていう淡い期待です。(それでいくと『初夏の日』もあるんじゃ……って感じですけど入れてないです)この曲見っけのなかでもすごい好きな曲なので聞いたら泣いちゃうかも。

6.優しいあの子

2019年度前期連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌です。これはやるよ!って言われてるのでいつやるか??ですけどここで!NEW MIKKEのツアーの時も北海道でライブができないのが悲しいって仰ってたので今回帯広でこうして披露されるのがファン目線でもほんとに嬉しかったです。

7.歩き出せ、クローバー

歌詞に”優しい”が出てくる曲で好きなやつ!!!!!!!!!!!!!です!!!!!!!!!Aメロほんとすこ

8.夕焼け

あったかスピッツ(造語)代表曲的な、2番聞くとそこそこな確率で泣いちゃいますね。あと旧双葉幼稚園園舎の雰囲気にめっちゃ合ってないですか……?

9.猫になりたい

『さらさら』と迷った!まぁ予想なのでなんでもいいんですけど。ファンお馴染みの殿堂入り楽曲。やっぱりあの会場の雰囲気で聞きたいな、っていう。絶対良いだろうなぁ.…立ち会いたかった…

10.雪風

九州育ちの草野さんが妄想力をフル稼働させて作ったバンド史上初の雪(?)ソング。ここでやらなきゃいつやるの!!!?って思ったんですけど10月の北海道雪降ってないですよね。まぁ関係ないか、聞きたいです。

11.楓

あったかスピッツの中でも哀愁漂う感じがちょっと欲しいなっていう、あの閉じた感じの場所で演奏された『楓』はやばいでしょ……

12.謝々!

これも歌詞に”優しい”が出てくる曲ということで。あとこれ全然関係ないんですけど『謝々!』ってどうやったら一回で入力できるんですか。

13.スピカ

今の草野さんの声で聞きてぇ!!!!!!!!!!!!!!!!って欲が収まらなかったです。

14.夢追い虫

今の草野さんのこ(ry 今の声って3050の時よりももっとまろやか味があって今の声でCメロ聞きたいです。激しい曲枠(猫ちぐらの夕べのときのハネモノみたいな)でロックな曲やってくれると思うんだよな……って探して『夢追い虫』にしました。好きだからです。

15.紫の夜を越えて

なんかやっぱりこれかなーっていう、NEW MIKKEでも本編ラストがこれでしたけど、めちゃくちゃ印象深かったですし、これが来たら嬉しいなーっていう。まだまだ夜は続いてますもん。



と、予想してきましたけど、まぁでもこれ当てるなんて不可能ですよね、そもそも「優しいスピッツ」っていう単語自体が松居監督の台本にあった単語ですしそんなに優しい優しい歌うわけじゃないのかも……?とりあえず純粋に、「今までにないスピッツの映像作品」とあって楽しみです。これを書いてる現在(1/28)、ファンクラブの会報がちょうど届きまして、読んでると優しいスピッツが楽しみになるような事も書かれていたり……2月のメイキングもまた楽しみ、幸せなヲタク生活です。





ほなまたです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?