見出し画像

乃木坂46 柴田柚菜のDreaming time(7月5日放送分文字起こし)







※個人的な備忘録として書いているので読みづらいです。
※柴田柚菜さんの発言を"ゆ「〜〜〜」"の形でまとめています。
※ラジオネームや文字起こし中に誤字脱字等ございましたらご指摘ください。尚とてもとても全て文字起こしするのは面倒なのでリスナーメール、アドレス読み等に関しましては意訳、省略をたっぷりと使います。ご了承ください。
※山崎怜奈さんの発言を”や「~~~」の形でまとめています。







ゆ「こんばんは!乃木坂46柴田柚菜のDreaming timeへようこそ、乃木坂46の柴田柚菜です。おやすみ前のひと時、私と一緒に過ごしてください。
さて!今週は初のゲストをお迎えしております!乃木坂46の山崎怜奈さんです!こんばんは~~!!」

や「ふっふっふ(笑)ひさしぶり~こんばんは~!」

ゆ「久しぶりです!もう緊張してます、私怜奈さんの…」

や「なんで緊張すんの!?」

ゆ「だって怜奈さんはラジオの大先輩なので…」

や「ちがうちがうちがう(笑)」

ゆ「この番組にも来てくれるなんて思わなかったんですけど…」

や「いや嬉しいですよ~あのー古巣、bayfmに帰ってこれるきっかけがゆなちゃんっていうのがめっちゃ嬉しい~」

ゆ「いや~ありがとうございます。えっーと、山崎怜奈さんは先月卒業を発表され、卒業前にこの番組に遊びに来てくれました。」

や「そうなんです”#乃木坂ラジオほぼ全ジャック”っていう卒業記念企画みたいなもので、メンバーがレギュラーで出演している番組の中から、全10番組、回ってる、お邪魔しているって感じなんですけど、その中から6番組目?です!」

ゆ「え~ありがとうございます~、そして怜奈さんは毎週金曜日の夜にbayfmで放送していた【金つぶ】の2代目パーソナリティーで、私が4代目
ということで、金つぶでの先輩にもなります!」

や「ね~!パーソナリティーの小島嵩弘さんさっきたまたま会えましたけど…」

ゆ「そうですよね!偶然会えて…久しぶりで…」

や「ね~!嬉しかった~!もう、お父さん位ね私たちと歳の差があるから私はもうラジオのお父さんだと思ってる。」

ゆ「ふふふ(笑)お父さんですね、ほんとに。」

や「相変わらずのなんか…ちょっとね浅草の人感がすごかった(笑)」

ゆ「浅草!?」

や「下町のおじさん感がすごかった(笑)」

ゆ「ふふふ(笑)分かります」

や「ね、分かる~いいよね…なんか私さ、bayfm金つぶの原稿をあっこれ大事だなって思ったら持って帰ってたから、まだ家に取ってある!」

ゆ「えー私どうしたっけ…(笑)」

や「なんかその、自分でニュース嚙み砕くには難しいような内容とかあるじゃない?それこそ政治とか国際情勢とかあとお金のこととか、そういうの分っかんないなって思いながら、分かんないけど勉強になるなって思ったら、その場でメモって持って帰ってて、そのくらい勉強になる番組だよね」

ゆ「勉強になりましたね」

や「そう、ありがたいよねぇ、その出身の2人ということで」

ゆ「はい!そうなんです。今日は山崎怜奈さんをゲストに迎えて、リスナーさんからの質問にたくさん答えていきますのでお楽しみに~」



ゆ「それでは、今週の1曲目をお送りしましょう。山崎怜奈さんがセンターの楽曲です。乃木坂46で”錆びたコンパス”」







ゆ「bayfmからお送りしている柴田柚菜のDreaming time、お届けしたのは乃木坂46で”錆びたコンパス”でした。」




ゆ「さて、今週ゲストが山崎怜奈さんということで、怜奈さんと私に同時に聞きたい質問ということでメッセージを募集いたしました。急にもかかわらず、送っていただいた皆さんありがとうございました!たくさん届いておりますので答えていきたいと思います。せーので同時に答えられる質問になってるみたいなので、せーのでいきましょ?」
や「はい!」



【いばいばどっとこむさん】
『先日ディズニーランドに行かれたというれなちさん、お2人に聞きたい質問はディズニーランドで好きなアトラクションはなんですか?です。』



ゆ「先日?」
や「先日、母親と半日だけ行きました。」
ゆ「半日だけ!?」
や「そう、仕事あって半日だけしか行けなかったんだけど、なんか半日で十分でした」
ゆ「ほんとですか?」
や「体力的に(笑)」
ゆ「いやっ分かります!なんか大人になるとこんなにディズニーではしゃがなくなるんだってなりますよね」
や「そうなのよ!朝の6時半から並ぶとか絶対無理!と思いながら、お母さん並んでたんだけどさ」
ゆ「えっ!?すごーい!お母さん!」
や「母と、母の友達2人と私の4人だったから、その私除く3人は朝から行って…」
ゆ「すごーい…!」
や「私は途中から行って途中で帰った(笑)」
ゆ「いやそうなりますよね~」
や「好きなアトラクション、決まりました?」
ゆ「はい!じゃあいきますよ?せーのっ!」

ゆ「フォレストシアター!」
や「イッツアスモールワールド!」

や「フォレストシアターとは?」
ゆ「正式名称は違うんですよ」
や「なに?」
ゆ「正式名称が分かんないんですよね、ミッキーの…」
や「フィルハーマジック!」
ゆ「じゃなくて新しくできたやつなんですよ、あの美女と野獣のエリアができたの知ってます?」
や「あっでた、あのなんかやたら山の…」
ゆ「山の…平面なんですけど」
や「城あるやつ」
ゆ「そう!城のお隣に森みたいに木の中に、もっとその奥に進むとなんかこう、フィルハーマジックは2Dじゃないですか、あの3D、ちがう4D?実際に人がミュージカルみたいな感じで目の前にキャラクターとかプリンセスとかが…」
や「グリーティングみたいだね」
ゆ「グリーティングみたいでショーをやってくれてて、すごいんですよ!」
や「えっ観たい…ってかそこのコーナーすっ飛ばしてたわ、行ってない行ってない、なんか山あるー!くらいで終わってた」
ゆ「だめですだめです!お城とかめっちゃリアルなんですよ」
や「えー美女と野獣のところ行ってないやー、行かなきゃー!」
ゆ「じゃあ今度行きますか?」
や「行きますか!行きますか?」
ゆ「行きますか?(笑)」
や「いこー?」
ゆ「怜奈さんはイッツアスモールワールド。」
や「もうイッツアスモールワールドはもう隠れミッキーみたい、あの人形がさ、たまにミッキーのぬいぐるみ持ってたりさ、あといろんな国の国旗があったりとか、探すのが楽しくて何回行っても飽きないなーっていうのが…」
ゆ「そうですよね~しかもなんか数年前にリニューアルされて、なんか紫になって可愛いんですよね」
や「そう、可愛い見どころがいっぱいなんで私好きなアトラクションです」
ゆ「いやー良いですねぇ、じゃあ続いて、」



【ある日のほるひさん】
『お互いを見てここが羨ましいと思うポイントは?』



ゆ「即答でいきますか?」
や「いけます!」
ゆ「じゃあ、せーのっ!」

ゆ「お話が上手!」
や「ほくろ!」

ゆ「お話が上手なところがすごい良いなぁと思いますね」
や「お話、でもそんな誰とでも割とフランクに喋れない?」
ゆ「いやでも私は…」
や「人見知りする?」
ゆ「…します」
や「あっするね、たしかにしてるね」
ゆ「するんですよね、しない人とする人が居るんですよ、でも結構な確率でします(笑)」
や「あとさ、社交的ではないけど誰とでも話せるみたいな感じじゃない?」
ゆ「あっそうです(笑)」
や「なんかとりあえずテンションを合わせられるみたいな」
ゆ「そうなんです、そう、でも敬語とか得意じゃないし(笑)」
や「(笑)打ち解けるとね、話しやすいよね」
ゆ「そうですね~。ほくろですか?」
や「ほくろ~!だってさ誰でも一回は憧れる口元の斜め下のほくろと目尻のほくろ?も~ずるいでしょ!(笑)いいなぁ~ってずっと思ってる」
ゆ「たしかに怜奈さんほくろ少ないですね、羨ましいです!」
や「少ない、目頭くらいにしかない」
ゆ「めっちゃチャームポイントですね、目頭」
や「そうそう、目頭とあと眉毛の上?しかない」
ゆ「え~!えっ…羨ましいです」
や「なんか欲しいところに欲しいじゃんほくろって、なくていいところはなくていいじゃん、だからセクシーほくろがいっぱいあるっていう、羨ましいです~」
ゆ「あります、えへへ(笑)続いて」



【マシンガンパインさん】
『お互いを動物に例えるなら?』



や「決まった!」
ゆ「私も決まりました」
や「えっ嘘!(笑)」
ゆ「せーのっ!」

ゆ「イルカ!」
や「わんちゃん!」

や「あっ!イルカ?」
ゆ「イルカ!イルカって、頭がいいんです、たしか」
や「へーっ!たしか」
ゆ「(笑)なんかイメージあるんですけど」
や「メロン体を持ってる…?」
ゆ「なんか人間の子どもぐらいの、みたいなの見た気がして、しかもなんか人懐っこい?ところが怜奈さんにぴったりかなーって」
や「私人懐っこいと思われてる、嬉しい」
ゆ「人懐っこいって言うんですかね、合ってますかね」
や「まぁでも人好き!」
ゆ「そうそうそう、なんかその感じが…」
や「”ボク、ヒトスキ”みたいな(笑)なんかロボットっぽくなっちゃったけど」
ゆ「(笑)イルカにしました」
や「へーっ!」
ゆ「怜奈さんなんておっしゃいました?」
や「わんちゃん」
ゆ「わんちゃん?」
や「もうずっと犬っぽいなっていう…」
ゆ「え~!犬ですか?私」
や「ずっとずうっとなんか、わんちゃんっぽい、犬種分かんないけどわんちゃんぽいなって」
ゆ「嬉しい、犬好きなんですよね」
や「飼ってる?」
ゆ「飼ってます!黒チワワ飼ってます」
や「似てきたんじゃない?」
ゆ「あー!めっちゃ言われますそれ!」
や「あっはっはっは(笑)」
ゆ「なんか、飼ってる犬ココちゃんって言うんですけど、ココちゃんに似てるよねってすっごい言われるんです」
や「なんかさ、目もさ、落ちそうだしさ、おっきすぎて」
ゆ「落ちそうですか?(笑)」
や「目おっきいし涙袋もおっきくて落ちそうだしさ、わんちゃんっぽいんだよね、可愛い、愛嬌があって」
ゆ「嬉しい、じゃあこれからは犬って答えてこ」
や「そうね、わんちゃんって呼ぶよ」
ゆ「あははは(笑)お待ちしております(笑)続いて」



【なべなべおなべさん】
『今一番欲しい特殊能力は?』



ゆ「特殊能力か~」
や「特殊能力って何があるの?」
ゆ「え~!色々ありますよ!なんだろうな…」
や「うん…あっでも決まったかな」
ゆ「私も決まりました!せーのっ!」

ゆ「瞬間移動!」
や「タイムワープ!」

や「あっ瞬間移動!そうそうそう、それ!」
ゆ「それですよね、だって寝坊しても間に合いますよ、忘れ物しても取りに行けるし」
や「そうなのよ、瞬間移動したい、もうあの国越えたい、瞬間移動で」
ゆ「分かります!で一瞬パッて帰ってきて」
や「そう、ヨーロッパとか行こうとすると12時間以上かかるでしょ?」
ゆ「たしかに、瞬間移動ですね」
や「全部瞬間移動したい」
ゆ「そしたら実家にもすぐ帰れるし」
や「そうなのよ、行って即帰りたいから」
ゆ「行くだけで満足できますしね、はい続いて」



【けいご@めめたんさん】
『お互いの初めの印象と今の印象は?』



や「えっ…これせーのは難しいね」
ゆ「むずいですね」
や「順番に言う?えーっ」
ゆ「私からいいですか?」
や「どうぞ!」
ゆ「私はもともと乃木坂46のファンだったので結構怜奈さんも見てたんですけど、加入してから、怜奈さんってすごい自己プロデュース力が高いのかなって思って、この前メイクさんとも話してたんですけど(笑)怜奈さんの話をしてて、自己プロデュース力高いよね~っていう話を…」
や「え~、好きなことしてるだけだよ?」
ゆ「いやいやいやいや~それがお仕事に繋がるのがすごいなぁって思います」
や「それを仕事にしてくれるというか、私がやりたいやりたい!って言った企画書を全部叶えてくれる素敵な大人たちが居るっていうのが、企画実行力のある大人の人が居るからこそ私が好きなことやりたいやりたい!って言えるのがね、ありがたいよねぇ」
ゆ「ありがたいですねぇ」
や「逆に初めの頃どういう印象だったの?」
ゆ「初めの印象は、もうただただ可愛い。美しくてしっかりしてる印象が…」
や「ファンとして見てるときはね」
ゆ「はい、あとなんだろうな…あっでもすごいパフォーマンスが大きいイメージがあります」
や「あ~それ腕長いからだ(笑)リーチが広いからだよ」
ゆ「(笑)ライブで見ててもすぐ分かりました、あ!怜奈さん怜奈さんって」
や「ね、なんか思われる言われるかもしんないそれは。私でもゆなちゃん最初の頃は、もっとすごい静かな子なのかなって思ってて、」
ゆ「あ~よく言われます」
や「ね、そしたら意外と年相応に、ちょっとギャルだった。(笑)」
ゆ「ギャルですか私!?」
や「年相応にギャルだった(笑)」
ゆ「私あんまりギャルキャラじゃないんですけどね」
や「なんかでもあやめちゃんとかもさ、なんか見た目すごい大人しくお嬢様って感じ出してるけど、蓋を開けてみると心にギャルを飼ってるじゃん。そういうところがゆなにもあるのかなって、楽しむときすごい楽しむじゃん、キャッキャするじゃん」
ゆ「でもー、私成長したんです」
や「なにが?」
ゆ「加入したのが高校1年生だったんですけど、去年?卒業してこの卒業してからの1年ちょっとですごいなんか心の成長を感じたんですよ」
や「なにで!?自分で言う?(笑)」
ゆ「いやっほんとに自分でも分かるくらい、周りのことがちゃんと見れるようになったし、あっ人間ってこういう感じなんだなっていうのを今年のこの1年で学びました(笑)」
や「19歳がそれ言うとおもろいなぁ」
ゆ「社会について学んだ1年でした」
や「これからどんどん多分学んでいくんだろうなって思ってます」
ゆ「(笑)はい、続いて」



【しゅしゅまるさん】
『2人でおでかけするとしたらどこ?』



や「どこ~?」
ゆ「え~?」
や「休みの日何してるの?」
ゆ「私めっちゃアウトドアです」
や「どこいくの?」
ゆ「メンテナンス行くか、お友達と会うか実家に帰るかです」
や「あ~メンテナンスと友達に会うは分かる、私も外出るね」
ゆ「アウトドアですか?」
や「うん」
ゆ「あっ!」
や「なんかそんな、ザ・アウトドアみたいなドライブ行く、キャンプするとかバーベキューするとかそういうのは無いんだけど、大体メンテナンスで終わるか、買い物するか友達と会うかだねぇ」
ゆ「似てますね、なんか意外でした」
や「うそ!」
ゆ「結構お家でパソコンかお勉強してそうなイメージだったので」
や「あ~まぁまぁまぁそういう日もあるっちゃあるけど、でも1日中それで終わることはなくなった!」
ゆ「あ~そうなんですね!家にほんとに居れなくて、もう家にいるとストレス溜まっちゃってすぐ外出ちゃいますね」
や「へぇ~じゃあなんか外でおいしいもんとか食べに行きたいね」
ゆ「行きましょ!ご飯行きましょ~」
や「何食べる?」
ゆ「え~何が良いですかね」
や「どこ行くの?友達と」
ゆ「…え回転寿司とか(笑)」
や「回転寿司!回転寿司いこ~絢音ちゃんに教えてもらった美味しい回転寿司屋さんいったらめっちゃ旨かったの」
ゆ「え行きたいです!」
や「行こ~、ちょっと行ったら絢音ちゃんにも報告しなきゃいけない」
ゆ「じゃあそこに行きま~す、続いて」



【そうちゃんさん】
『いちごのショートケーキ、イチゴを食べるのは最初?最後?途中?』



ゆ「せーのっ!」

ゆ「最後!」
や「最初!」

や「あ、逆!」
ゆ「逆ですね~!」
や「私最初」
ゆ「えっ、兄弟居ます?」
や「居ない、一人っ子」
ゆ「えっ!?意外です」
や「意外?ほんと?」
ゆ「なんか多分、一人っ子とか長女とか上の子って別に取られないから最後まで好きなもの取っとく傾向にあると思ってました」
や「なんか、ケーキ最後まで食べれるとは限らないじゃん、なんかお腹いっぱいになるかもしれないしお腹痛くなるかもしれないし、飽きるかもしれないし、って考えたら好きなところは早く食べる、もう焼肉とか行ってもそう好きなものから食べる」
ゆ「え~!?え~っ、はぁ~」
や「取っとかない、かも」
ゆ「それはもうずっと昔からですか?」
や「昔から、なんで最後?」
ゆ「だって一番最後に美味しいので〆たいが…(笑)家族からも最後貰うっていう」
や「へぇ~いいね」
ゆ「そんな感じでしたね(笑)続いて」


【やまもとさん】
『夏に聞きたい乃木坂ソングといえば?」



や「いっぱいあるよね」
ゆ「乃木坂、夏ありますね」
や「なんだろう…なんか夏って歌ってる曲じゃなくても夏っぽいサウンドとかあるよね」
ゆ「ありますねぇ、せーのでいきます?」
や「いきます?はい」
ゆ「せーのっ!」

ゆ「スカイダイビング!」
や「I see…!」

や「あ~スカイダイビングいいね!」
ゆ「そう、”夏だ”って言うから~」
や「”君にスカイダイブ”~」
ゆ「スカイダイブ~」
や「おいで!って感じだよね(笑)」
ゆ「うん!(笑)」
や「”君にスカイダイブ”って歌詞書ける秋元さんすごいなぁって」
ゆ「すごいですよね!ほんとに、え、I see…ですか?」
や「I see…も夏っぽいなぁって、衣装もピンクとオレンジのフリフリのワンピースだし、なんか夏ソングっていうかいつでも聞いて盛り上がる曲だよね」
ゆ「盛り上がりますね~」
や「スカイダイビングの方が確かに爽やかな夏っていう感じ」
ゆ「おっ、じゃあそうですね!ラジオネームやまもとさんの質問にお答えした夏に聞きたい乃木坂ソングの曲をお送りしましょう。乃木坂46で”スカイダイビング”」




ゆ「乃木坂46 柴田柚菜のDreaming time、今週はゲストに山崎怜奈さんをお迎えしてお送りしました~、ありがとうございました!」
や「ありがとうございました~初ゲスト!」
ゆ「初ゲストです~」
や「どうでした?」
ゆ「え~もうずっと緊張してたんですけど、なんか質問コーナーやっていくにつれてやっと、やっと解けてきました(笑)」
や「やっと!?遅くない!?(笑)」
ゆ「でもなんかオープニングの方で普段喋ってるこのメールのとことか怜奈さんが前に居るからずっと緊張しながら喋ってた(笑)」
や「なんでよー!」
ゆ「やっぱりなんか、ここでちょっと噛めないなっていう…(笑)」
や「私も噛み噛みよ!毎日噛み噛み!もう噛み噛みすぎて、ミーグリの次の日とかのラジオさ、ちょっと噛むのね」
ゆ「あーそうなんですか」
や「そういうときは、もうエンディングで謝る。”今日甘噛みがひどかったです!失礼いたしました~!”って謝る(笑)」
ゆ「今の、もうすっごいいつもの怜奈さんでした」
や「あっほんとに?」
ゆ「今のすいませんでしたがもういつも聞いてる怜奈さんでびっくりしました」
や「聞いてんの?っていうか」
ゆ「聞いてます~昼間とかに」
や「うそ~ありがとう」
ゆ「じゃあ最後に、ラジオパーソナリティーの先輩として今日の私、柴田の進行は何点ぐらいだったでしょうか?」
や「いやもう100点満点に近いんじゃないですか」
ゆ「え~!?いいんですか?そんな優しくて」
や「え~だって目指そうと思えば120点位ありますもんね」
ゆ「あ~たしかに!そうですね!まだありますね」
や「今はもう100点じゃないですか、追加点目指して」
ゆ「え、どんなことに気を付けたらもっといいラジオになるか…こう…アドバイスを…」
や「無いけど~、なんだろうあと収録と生放送で全然違うもんね」
ゆ「違いますねぇ」
や「なんだろうでも収録だったらさぁ、なんか多少攻めたこと言っても後で削ってくれるから(笑)あんまり身構えずに”これ言っちゃいけないかな”とか”本音ではこうだけどオブラートに包んだ方がいいかな”みたいなときとかもちょっと挑戦して言ってみるとかね、ちょっと挑戦して言ってみて、その後に補足でなんか言ってみて、削られたらあはは…(笑)みたいな」
ゆ「え~やってみよ今度」
や「オンエア聞いて、あっこれは攻めすぎだったかなとか、逆に使われてたらこれは攻めてるけど、ラジオ的には面白い方というか楽しい方に捉えてもらえてるからアリなんだな、みたいなその塩梅を探るっていうのは収録だから出来ることだと思う」
ゆ「確かに、ちょっとじゃあ攻めていきますね次から」
や「おっ!攻めの柴田!」
ゆ「攻めの柴田でいきます」
や「そう、楽しいと思いますその方が」
ゆ「ありがとうございます!」

(インフォメーションコーナー、乃木坂ラジオほぼ全ジャックの話、全国ツアーの話、海鮮に興味が出てきたゆなちゃんの食あたりが心配な話、などなど)


ゆ「早いんですけど、もうお別れの時間となってしまいました乃木坂46柴田柚菜のDreaming time、DJは柴田柚菜、そして今日のゲストは!」
や「山崎怜奈でした!」
ゆ・や「ばいば~い!」
ゆ「また遊びに来てください!」
や「楽しかったです!」









初のゲスト回、楽しく聞いておりました!ゆなちゃんのヲタクだと分かると思うんですけど、めちゃくちゃ”面白く攻めることができる人”なので次回からが楽しみです。ちなみに、7月14日の『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』では乃木坂ラジオほぼ全ジャックの模様がダイジェストとして放送されるそうです!そちらも併せてぜひ。









おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?