見出し画像

「好きなこと」と「打ち込むこと」

こんにちは!
池藤ともひこです。

みなさんには、人生の中で打ち込んできたものや、夢中になったものはありますか☺️?

僕は、学生時代には少林寺拳法や合気道、大人になってからは、仕事に打ち込んできました!

興味や好奇心を持って始めたことや、必要性や小さなきっかけがあって取り組んだことなど、スタートは様々かと思います⭐️

そこで今回は、僕が尊敬する経営者の1人である稲盛和夫さんのこちらの言葉を紹介させてください✨
(稲盛和夫さんの言葉について、以前にも記事をかいていますので、こちらもどうぞ☆)
https://note.mu/tttomohiko/n/n0923b6511fb3

「好き」と「打ち込む」はコインの表と裏のようなもので、その因果関係は循環しています。
好きだから仕事に打ち込めるし、打ち込むうちに好きになってくるものです。
-稲盛和夫-

世界で活躍するアスリートの方の中には、好きな競技を、嫌いになるまで努力して、さらに好きになったという方もいます☺️

僕は、家族を大切にしたい!守っていきたい!という気持ちから、経営者としての道を選択しました❗️最初から、興味あるがあった訳でも、なりたかったからということでもありません。

ただ、継続していく中で、
自分の成長とともに仲間と理想を叶えて豊かになっていけることに価値を感じ、今では経営の仕事も大好きになりました☺️

好きだから打ち込める、打ち込むから好きになる、どちらも素敵なことだと思います✨

何か一つでも、こころから好きだと言えるものを探してみるのもよいのではないでしょうか♬

こちらの記事もおすすめです☆
https://ike2book.hatenablog.com/entry/2018/11/13/114933

池藤ともひこ

#池藤ともひこ #稲盛和夫 #言葉 #好きこそものの上手なれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?