見出し画像

國分利治さん「地道力」に学ぶ!目的、目標の大切さ!

こんにちは。
池藤友彦です。

本日は大尊敬している経営者の國分利治さんの「地道力」からの学びを書かせていただきます!

昨日の記事で國分利治さんの格言を書かせていただきましたが、國分さんの著書の「地道力」は僕が事業をやる上での道標になっていただいている本で、年末年始は必ず読み返し、それ以外でも何度も読んでいる本です!

以前講演会に行かせていただいた際に、なんと國分さん本人から本にサインをいただきました!とても素敵な方でありがたすぎます!

画像1

すごく学びが多く、数回に分けて書きたいのですが、本日はこちらを書かせていただきます。

人生を「ミステリーツアー」にするな

國分さんは上記の格言を社員の方にお話されるそうですが、著書でも「私が今、経営者を目指す若い社員に口を酸っぱくして言っているのは、『目的・目標を持て』ということです。」とおっしゃっています。

僕は事業の師匠から

「ビジネスをやる目的は何?そのための目標は?」これを明確にすることがとっても大事だよ。

と学んできましたが、「地道力」を読みながらもとても大事と学びました!

今年の年末年始も改めて初心に返りつつ、日々と変わらずにハードワークします!

それではまた。

池藤 友彦

引用:地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない! 國分利治著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?