見出し画像

笑福亭松之助さん(明石家さんまさん師匠)に学ぶ!!仕事を楽しむための考え方!!

こんにちは。
池藤友彦です。

昨日はM-1グランプリに触発されて、松本人志さんからの学びを記載していましたが、今回もお笑いの方からの学びを記載したいと思います。

ふと、お笑い会の第一線でやられている方にも師匠がいるはずだよなーと思って調べていたのですが、

お笑い業界の第一線で長年活躍されている明石家さんまさんの師匠の笑福亭松之助さんの言葉が学びでしたので記載させていただきます。

さんまさんの弟子修行時代、ある日、掃除をしていると松之助さんに「掃除楽しいか?」と聞かれたそうです。

『いいえ』って答えると『そやろ』って。『そういうのが楽しいわけがない』と、おっしゃるんですね」                    そのときに、師匠に、『掃除はどうしたら楽しいか考えろ』って言われたんですけど、そこでしたねぇ。                     あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。ところが、『楽しくなることを考えてることは楽しい』。っていうところにね、18歳のときに気づかせていただいたのが非常に助かりましたね」

とても大事なことだと思いました!!

掃除や日々の作業は、それ自体もしかすると面白くないと感じることもあるかもしれませんが、それをどうやったら楽しくなるか考えることは管理下にありますし、楽しんで仕事することはとても大事だと思いました。

そもそも仕事や人生も楽しんでいる人がいるか、そうでない人がいるかだけなのではないかとも思い、だとしたら楽しんでいる方が絶対にいいなと学びになりました!!

僕も自分の目標達成のため、日々の仕事を全力で楽しんでいきます!!

それでは!

池藤 友彦

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20190223-00115802/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?