見出し画像

自分が自分を承認する♪〜スラムダンクから学ぶ〜


こんばんは!
池藤ともひこです😄

今回はバスケ漫画:スラムダンクの一コマから格言をピックアップ✨漫画シリーズ立て続けとなります!

俺は間違ってはいなかった。
-湘北高校 赤木 剛憲-
(引用:スラムダンク15巻より)

インターハイ出場をかけた決勝リーグにて、全国常連校の海南大付属高校と対戦した際のとても深い一言です!

赤木が試合中の怪我に耐えて、神奈川No.1プレーヤー!海南大付属高校キャプテンの牧と対等に競り合う自分に対して、自分に言い聞かせる、どこか誇らしさを感じるシーン✨
何回読み返しても素敵です!

1年生の時は観客席でしか見ることができなかったスター選手。

そんな牧と対戦して、尊敬されるまでに成長した背景をくみ取ると、この一言は、自分の決めた選択や方向性、努力が報われたかようにも感じます🌟

僕は、経営の道で最高な人生にすると決めて6年が経ちます😄
10年選手になって、ようやく一人前と言われる世界。

まだまだこれからなので、どんなことが僕を待っているのかワクワクします✨

僕には赤木と同じく最高な仲間がいます!
赤木と比較したらおこがましいですが(笑)

そんな仲間と共に自分の決めた選択や方向性、努力が「間違っていなかった。」と言える日を楽しみに、自分が自分に承認して、今日も邁進します。

池藤ともひこ

#池藤ともひこ
#格言
#スラムダンク
#赤木剛憲
#俺は間違っていなかった
#人生は選択
#自分を承認する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?