基礎のこと

久しぶりにがっつり基礎を見直して、がっつり凹んだ。
先生、笑顔だけど目が全然笑ってなかった。怖かった。最後の最後に少しだけOKもらえて救われた…。

そうだったバレエって基礎ができてないと延々苦しいばかりなんだったと思い出しました。
最近ずっとゆるい環境でレッスンしてきたツケが回ってきた。気持ちよく踊ってる場合じゃない。

基本のアンデオールが全然できてない。
骨格の問題、筋肉の問題と逃げたくもなるけど、やろうとしないことには一生できっこない。当たり前だ。自然の形じゃないんだから。
少しでも正しい形に近づけるよう、筋肉に覚え込ませて矯正していく。注意されたことを徹底的に直そうと試みる。
なんとなくそれっぽく踊れても、アンデオールが出来てなければそれはバレエじゃない。
日本ではバレエを好きな人がバレエを踊るけど、
ロシアはバレエ向きの体の人がバレエを踊る。


プロを目指す訳じゃないから、楽しく踊れればそれで良い気もするけど、
基礎を大切にできると踊りの見え方が一気に変わるから、そこを目指したい。

今年のGWは素敵な先生のクラスをたくさん受けさせてもらえて本当に幸せ。
明日も頑張ろう〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?