筋トレ毎日する(宣誓)

筋トレの必要性を改めて感じたレッスンでした。
使える・意識できる筋肉が圧倒的に減ってる。
無理に使おうとすると、ただの力みになって優雅さから遠ざかる。

たまにレッスンでお会いする方と久しぶりに一緒になったら、
踊りがとても力強くなって、体の引き上げも安定されていて
思わず「何かされてます…?」と聞いたら
「先生に言われてピラティスボールを使った腹筋を」とのことだった。

やっぱり筋トレ必要ですよね〜〜〜。
レッスンなかなか受けに行けないからこそ、家でやれることを少しずつでも毎日やる。

目を見張る美しさだった。私もあれになりたい。


もうひとつ、今日すごく嬉しかったのが、
踊ることと動くことの違いを明確に感じられたこと。
先生や周りの人にもそれがちゃんと伝わったこと。

すこしの意識の差なんだけど、見え方というか伝わるものが全然違くて面白い。
エネルギーやグルーブ感みたいなものって、感情だけじゃなくて、体の使い方でも生み出せる。
音の取り方、仙骨から移動することで生まれるダイナミクス、パの合間にちゃんと5番に収める丁寧さ、その抑揚。


バーで筋肉を起こしてアライメントを整えたら、
センターでは踊りにしていかないといけないんだよね。忘れがちだけど。
「頭の中はいっぱいいっぱいでも表面には出さないで」「平常心(に見えるように)」


今日も発見がたくさんで良い時間だった。
体と向き合うのって、何でこうも楽しいんだろうな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?