見出し画像

不思議のダンジョンライクゲーThe_Spiral_Labyrinthの紹介

The Spiral Labyrinthとは

2020年9月リリースの不思議のダンジョン系のローグライクゲーム。
Steamで500円で販売中です(記事執筆時点)。

これはどういうゲームなのかというと

画像1

不思議のダンジョンです。

という一言だけで説明できてしまう位かなり不思議のダンジョンなので、とりあえず不思議のダンジョンでよくある要素の有無について列挙します。

基本要素
操作性→トルネコやシレンシリーズとほぼ同じ
オートセーブ→有
恒久死(死んだらLv1から再スタート)→有
空腹の概念→有
床の罠→有
階段→下り階段のみの一方通行
ダンジョン内の店→有
武器防具の強化→有
武器防具の合成(装備の特殊能力を違う装備につける)→有
倉庫→無

アイテム種別の名称について
武器と防具→剣(斧や鈍器も含む)と盾
装飾品→指輪
飛び道具→矢
草→薬
巻物→書物
壺→道具袋
杖→杖
食料→パン
肉→魔石

古典的ローグライク要素を満たしているかどうか→満たしている
伝統的ローグライク要素を満たしているかどうか
→満たしている
※古典的ローグライク・伝統的ローグライクについてはニコニコ大百科の
https://dic.nicovideo.jp/id/522037
を参照すると、分かりやすくまとめてくれています。

ダンジョンはいわゆるもっと不思議のダンジョンに当たるダンジョンしかなく、いきなり未識別のアイテムとの格闘が始まります。
ただ、ゲームの難易度的には、初代風来のシレンのもっと不思議のダンジョン位の難易度(風来のシレンシリーズで比較するとかなり簡単な方)なので
風来のシレン5plusのもっと不思議が難しすぎる!
という人には丁度良いかも知れません。

ワンコインで買えるので、Steamの風来のシレン5plusやりたいけどお金が……という人にもオススメ!

ただしチュートリアルが無いので、不思議のダンジョン系未プレイの人は、風来のシレン5plusをプレイした方が良いです。

ちなみに、リリース当初は日本語しか対応がない、Steamのゲームとしては珍しいものでした。
現在は英語も対応していて、海外の方もプレイしている模様。
↓Steamのストアページ
https://store.steampowered.com/app/1409310/The_Spiral_Labyrinth


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?