院試直前まとめ

まず精神面でいろいろ学べた。
タスクが多くてツライ状況では当然メンタルがキツイ。しかし、これが宿題とかならわりかし大丈夫。体は疲れるが、心へのダメ-ジは少ない。
一方、院試や就活のように、将来が掛かっているものは、心にまで大きなダメージが入る。
そして、俺はまじでシングルタスクだ。「今日夜までに○○しなくてはいけない」とかあれば、その日は他のこと何にもできなくなる。
これの解決策は、自分の中で仮定することだ。
「○○はない」とかだ。都合悪いことはなかったことにしていく。信じるとは違う。仮定するのだ。これがこうだと考えると何も問題ないよねっていう思考あれば、一気に切り替えられる。

京大の線形、微積、制御、論理回路のまとめをwordで行う
分からなかった問題はちょこちょこ復習
制御は2年分くらいとく
論理回路は全分野まんべんなく解く。あと、暗記するとこ覚える。
シュミット直交の式を覚える。
体調管理シート書く。
願書関連の書類を読む。
複素積分、ラプラス変換、フーリエ変換、ジョルダン標準形
東北大の数学2017を解く

考えるのはよくない。勉強することは決まっていると仮定して無心で取り組むべし。考えるとすべてのことに自信がなくなる。

東大の内部生のツイッターを見てみると、結構やばめのひとが多いかもね。過去問をまだちゃんと解けてないひとが多いからね。一応、大学院の定員は大学と比較すると緩いらしいので、極端な話、定員の二倍の学生を合格&入学させても受け入れる側のリソースに問題が無ければ大丈夫らしい。受かる希望の光がすこし強くなった気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?