見出し画像

今を生きる

朝、娘を保育園に送っていく道中、幼稚園バスをよく見かけます。
わたしが子どもの時には、送迎バスなんてなかったな〜


それで今日も車で娘を保育園に送って行った帰り道
前方に幼稚園バスが停まっていました。


バスいつ出るかな〜と様子を伺っていたら
子どもを保育士に引き渡した後
その子のお母さんが深々とお辞儀をしていました。
その後は、ずっと手を振っていました。


そのお母さんが深々と頭を下げながら
「うちの子をどうぞよろしくお願いいたします」
と言っているようで
手をいっぱい振りながら
「楽しんでおいでね〜」
と祈っているようで


わたしはなぜか急に涙が溢れてきました。


そのお母さんは本当は全然別のことを考えていたかもしれませんが笑
わたしにはそう、うつったのです。
ただ
あんなに深々とお辞儀をする人、久々にお見かけしたなぁ〜
と思ったわけです。
心があたたかくなりました。


一瞬一瞬を大切にするとか
今を生きるというのは
そういうことなんだろうな。


今、目の前にある現実としっかりと向き合う。
5年後、1年後で、1秒後ではなく、
今!この時!

もちろん先の出来事も大切ですが
今を大切に生きれれば
おのずと1秒後、1年後、5年後も
大切に生きれていると思うんです。


本日もお読みくださり、ありがとうございます。
たくさんの愛が溢れますように。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費などで貢献していきます。