見出し画像

【Wed.】#64 チャンスの順番 / AKB48

こんばんは、珠です。
今日は一気に寒くなりましたね。雪が降った地域もあるとか。年末が近づくと寂しいような、でも何故か嬉しいような気持ちになります。不思議ですね。

久しぶりの水曜日の投稿は、定期的に聴きたくなる、背中を押してくれる曲です。
AKB48の「チャンスの順番」。
AKBといえば、「総選挙」と呼ばれるファン投票でセンターが決まることで有名でしたが、この曲のセンターはじゃんけんで決まったんです。いつもは選抜の圏外になってしまうメンバーにも平等にチャンスがある、面白い選抜方法だなあと思って見ていました。

センターになったのは初めて選抜入りした内田眞由美さんという方で、とっても可愛かったのを覚えています。こんなに可愛いのに選抜入りしないんだ…厳しい世界なんだな…と思いました。初めて選抜入りしたメンバーが沢山いる中、リリースされたのがこの曲でした。

昨日の君が出遅れていても
そのうち 風の向きも変わり始める

周りの人達が自分より進んでいる時はすごく焦るし、自分って何も出来ないよなと落ち込むことはきっと誰しもあることです。でもこの歌詞の通り、風向きが変わることって必ずあるな、と感じたタイミングがあります。それは、私の就活の時。今思うととても恥ずかしいことなのですが、周りが就活のスタートに焦り始める3月頃、私は呑気にサークルの仕事をしたり、髪を明るく染めたままにしたり…周りから明らかに浮くくらいには就活をしていませんでした。
でも、さすがに始めないと…と思ってからは、自己分析をしたり、他己分析をしていただいたり、色々な時事を勉強したりしていました。そして、今の会社にありがたいことに内定を頂きました。自分が周りよりも遅れているとか、劣っていると思った時に、風が吹き始めているのかもしれないなと感じます。

運はがむしゃらの味方
君にできる すべてのことをやれ!

この曲で一番好きな歌詞がここです。
私は要領よく生きる、みたいなのがいちばん苦手なので、とにかく与えられたことを必死でやってみる、という方法でしか問題を解決したり、目標を達成したりすることができません。皆さんの中にも同じような方はいらっしゃいますか?そんな時に、要領よく生きることができる人や、才能のある人の中には「そんなに一生懸命やっちゃってどうするの?」と笑う人が一定数います。それに傷ついて、私ってこれをやる意味あるのかな…と自分を疑ってしまうこともあります。そんな時にこの曲のこの歌詞に励まされています。とにかく私に出来るすべてをやってみる。ダメならそこまで、でも無駄じゃないはず!この歌詞はそんな風に自分を奮い立たせてくれます。

久しぶりの投稿、どうやって書こうと考えていたら夜中になってしまいました。
みなさんのやっている事に無駄なことなんてひとつもありません。自分のことを信じて、明日も頑張っていきましょうね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

君は今まで以上に
どんな時も 輝いていよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?