見出し画像

最近の自分について

こんばんは。
前に投稿したのが、9月18日で、もう2ヶ月も間が空いてしまいました。

ここ2ヶ月の色々なことを記録して、また今週の水曜日から投稿を再開したいなと思います。

まず、大きな変化があったのは10月でした。
10月頭から、課内で担当する仕事が変わり、席も大きく変わりました。以前noteにも載せていましたし、友人にはよく愚痴を言っていましたが、9月まで担当していた仕事は、歳の近い女性たちに指導をしたりすることで、とても精神的な苦痛が大きく、思い切って9月の課内のミーティングで担当を変えて欲しいと言ってみました。課内の正社員では1番年下で、弱音を吐くことは悪い事だと心のどこかで思っていましたが、このままでは仕事を続けられなくなると感じ、自分の中ではここ最近で一番踏み切ったな、という経験でした。10月で社内の人事異動があるタイミングだったので先輩や上司も受け入れてくれ、10月からは担当業務が変わりました。そこからの1ヶ月はあっという間で、気づいたらもう11月…しかももう月末?と驚いています。

10月からの担当業務は、関わる年齢層が上になり、かつベテランさんが多い業務です。だから、気を遣うことも多いですが、その分勉強になることも多いですし、仕事量も9月までの仕事よりかなり増えたなという感覚です。ただ、職場での精神的なストレスはかなり減り、仕事がしやすくなりました。

ただなんとなく、心に引っかかっていることがあり、誰にも言えていない状態です。
それは、9月末に業務が変わる時に歳の近い男性の先輩2人から言われた言葉でした。

「今まで頑張ってきたんだから、ゆっくり休んでね。」
「今までお疲れ様!今後は楽してください。」

きっと2人は、労いの意味で言ってくれたのだと思います。ただ、なんというか、「ゆっくり休んでね。」って…?と引っかかってしまいました。仕事なのだから、私はこれからも頑張りたいと思っているのに、もしかして、楽をするために業務を変えたいと言ったように捉えられているのだろうか、と不安になりました。これが1人から言われたことなら、人によってはそう思う人もいるよな〜くらいで流せていたのですが、2人から言われると、もしかして大多数はそう思ったのだろうか?と考え込んでしまうようになりました。仕事を続けるための苦肉の策として業務の変更があったのですが、私が楽をするための提案だと思われているのなら、そうではないことを態度で示さなくては…と思って、最近は今までよりも肩に力が入っている感覚があります。外部からのストレスというより、自分への圧みたいな。

仕事以外でも、付き合いを断りきれなかったり、あまり乗り気では無い誘いを断ったものの、リスケしないといけないかな…と思い億劫になったり…

そんなことを続けていたら、体調面で不安なことが増えてしまい、今週は病院へ行く予定です。

はっきりしない自分の性格が招いたことも多いので、自業自得だよな〜と思う反面、あ〜もう少し言葉とか考えられないの?と人に対してイライラすることが増えてしまいました。この2ヶ月はあまり自分を好きになれない2ヶ月間でした。

切羽詰まった時は休息が1番。
2ヶ月間、ありがたいけれど断れない付き合いが多く、土日もほとんど埋まっていました。
休息を取るためにも、「何も予定がない、という予定」を今後は大切にしないとなと考えています。まだ若いけれど、着実に年は重ねているから、自分の体と相談して、心と向き合って、毎日100パーセントじゃなくて、時には75パーセントくらいの気持ちで生きることも全部許してあげたいなと思います。

読んでくださっている皆さんもどうか、自分のことを1番大切にしてください。周りを大切にできる人って素敵だけど、自分がボロボロのままじゃ、きっといつか周りのことも大切に出来なくなってしまいます。自分第1の日をどうかせめないでくださいね。

近況でした。最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?