見出し画像

2023年の振り返り

今年もお世話になりました。振り返りです。

家族

娘が昨年の大晦日に1歳になり、今年は目覚ましいスピードで赤ちゃんから人間になっていくのを感じられた1年でした。言葉もどんどん増えてきて、そこそこ普通にコミュニケーションがとれるのがめっちゃ楽しいです。これが幸せか・・・

年始に「家族旅行に5回以上行く」という目標を立てたのですが、無事達成しました。来年も愛車のパジェロで色んなところに行こうと思います。

健康

年始からコロナにかかったり、娘が保育園でもらってきた風邪や感染症を毎月のようにもらったりと、病気がちな一年だった印象です。が、これは正直保育園デビューの洗礼なので仕方なかったと思います。

ジムには年間合計82回行きました。月平均6.83回。病気がちだった割にはまあまあ頑張ったほうでしょうか。

有酸素運動マシンでの消費カロリーも毎回記録していたのですが、合計してみると年間で11,502kcalを少なくとも消費したようです。体脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーが7,200kcalと言われているので、1年間で1.6kgぐらい脂肪を燃やせたということでしょうか。

年始に「体脂肪率14%台前半」という目標を立てたのですが、今のところどうやら達成できそうです。何歳になっても娘を何時間でも抱っこしていられるムキムキボディーが欲しいので、来年も引き続きジム通い頑張ります。

読書

年始に「読書50冊以上、うち技術書5冊以上」という読書目標を立てたのですが、現時点で49冊読了、うち技術書5冊、という状況なので、どうやら達成できそうです。

読んだ本にはすべて星1〜5をつけているんですが、2023年に読んだ本で星5をつけたのは以下の8冊でした。8/50が星5というのは、個人的には超豊作です。

中でも「七回死んだ男」と「地雷グリコ」はマジで頭おかしくなるぐらい面白かったので普段ミステリー読まない人もぜひ読んでみてほしいです。

電気工事士

スマートホームオタクが高じて自宅のコンセントを自分で改造したくなったので、第二種電気工事士の資格を取りました。筆記・実技とも1ヶ月ずつぐらい週末返上で勉強して、なんとか一発合格できました。来年は実際に自宅のコンセントの工事をやっていきたいなと思っています。

自社サービス(という名の個人開発)

pocitta(ポチッタ)というWebサービスをリリースしました。リリースしたきり、忙しさにかまけてあまり細かい機能改善とかができていないのですが、来年も少しずつ改善していきたいなと思っています。よかったら使ってみてください😌

登壇

今年は以下の4回、登壇の機会をいただきました。

HACK.BAR 名古屋 @Voltage というイベントで10分のLT

PHPerのための「Symfonyを語り合う」PHP TechCafe というイベントで5分のLT

PHPカンファレンス福岡 2023 というイベントで5分のアンカンファレンスLT
(上記のPHP TechCafeのLTと同じスライドを発表しました)

PHPカンファレンス2023 というイベントで50分のレギュラーセッション

ブログ

Zenn にトータル23記事を投稿しました。特によく読まれた記事は以下の3つでした。

買ってよかったもの

買ってよかったものはpocittaにまとめています。よかったら覗いてみてください。

おわりに

来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?