見出し画像

【昭和歌謡名曲集53】雨 三善英史

平浩二系の人である。私は、男が歌う女歌が好きである。前川清の「涙」とか吉田拓郎の「外は白い雪の夜」の女パートのとことか、ことに好きである。だが、中条きよしの「うそ」まで行くと、ちょっとお水色が強くなって、好みではなくなる。素人さん歌の方が初々しくていい。
三善英史はNHKの大河ドラマにも出た。忠臣蔵の吉良側、清水一学役である。確か二刀流で吉良の家臣団の中で、いっちゃん強い役である。見てるうち、私はすっかり一学ファンになり、最後の討ち入りのシーンでは一学を応援したのだが、負けて死んでしまった。悲しいことである。史実では、橋の上で討ち入りが始まってすぐ殺されちゃったみたいだ。「歴史への招待」でやってた。この番組はよく私の夢を壊した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?